SENA 30K 中古購入 覚書 ② | 風の中で

風の中で

ブログの説明を入力します。

さてさて、続きだよ

分解は他のところでみて

接触端子が両面テープで接着してあるので

それをピックツール(なければカッターナイフ等)

で外して ネジをすべて(隠しネジ2本注意)外して

本体を割れば

3枚おろしになります

問題の電池 見事におめでとうございますです

これが基盤を変形させてチップを破壊するとの事

チップって簡単に壊れるけど

そう簡単に壊れない(ゲーム機のチップをリフローで治した経験がそう思わせている)

メイン基板の前の方下から圧力がかかる感じ

チップに半田クラックかな?

と目星を付ける

 

先ずは、空き箱にカッターで切れ目を入れて

水平なるようなジグを作る

このままの状態で熱を掛けてしまい1号機は

チップがずれて再起不能に リボールできるかな?

 

これに懲りて水平にする

前方の大きめのチップの脚にフラックスをまんべんなく塗布して

ホットガンで2分半 自然冷却(弄らないで)15分放置

電池交換 電池 密林で購入するとソケット部が違うので

縫い針等を駆使してソケットを交換 

分解と反対の手順で組み立てて

セナの本家サイト(tps://www.sena.com/)サポート モーターサイクル

でソフトをDL日本語でアップデート20%を超えて

無事アップデート完了

 

フルフェイス ジェット 付け替え不要

MS-1も不要になってしまった(笑)

1回しか使ってないのに

30K メッシュ接続 インターコム接続共に問題なし

正義は勝つんだよな~

 

また、ネタが出来たらここに書こうかな

ではまたね~