京都1DAY行動 | ミストラルに吹かれて

ミストラルに吹かれて

岡村孝子さん 復活
応援していきますね~

前から何か用事が入る予感で開けていた土曜日
でも・・・・・何も予定はいらず & 雨予想
 
 
野球、チケット手に入らず
映画・・・・・先日ゴジラを見て次が???変な家orジブリ
 
結局先日名古屋で見れなかった
プラネタリウムを検索して決めました
 
場所は 京都市青少年科学センターに決定

 
結構の雨模様で親子連れで駐車場にいっぱい
私たちは近鉄&京阪
 
中に入るとまずは 京都にゆかりのあるノーベル賞受賞者
の紹介が目に入ります
まずはメダルの紹介
 
展示品は子供が興味を持ってほしい内容
 
恐竜紹介 そして化石、昆虫(蝶、トンボ、カブトムシ、クワガタ)や
お魚、人体の生命、地元企業とのコラボ科学のエリアなど
楽しんでみてました
上映時間が近づいたのでプラネタリウムの入口に向かいました
 
 
ホールまでにプラネタリウムの装置とか展示もあって
 興味もそそる
 
ホールの中に入ったら見上げるために
座席が超リクライニングシート
注意書きが天井に出るんですが
『眠くなります・・・・・』って出てます
少し寝落ちましたが ほぼ鑑賞して
お昼ご飯を探して 近鉄の駅までの間に四川料理店がありました
お腹が空いていたので良し!と思いましたが、
14時までの営業。
時間が5分すぎてましが了承してもらって 入店
 
 
冷えた体には暖かいご飯がい一番
ラーメン定食Aと嫁さんは酢豚定食
少し辛みを抑えてもらって完食
 
さて、次は東寺付近の銭湯を目指して散策
営業時間まで1時間ぐらいあったので
東寺境内を見て回りました
そして 付近の情報を検索したら
東寺餅を見つけ 買いました
四種類を1個ずつ
 
さらに歩いていたら 
土曜日にすべて20円引きのお肉屋さんの前を、
コロッケ値引き後 60円なら 一口買いまして
食べながら 銭湯に向かいました
 
さて 目的の銭湯は日の出湯さん
昭和24年から営業している古き良き銭湯
 
正面側の脱衣場は昭和3年の建築
中に入ると本当に昭和初期の雰囲気
詳しくはネットで見てね
 
今回は電車での移動 のんびり歩き
ふらふらの1日旅
 
また、企画します。