林道ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「スーパー林道」は、今は亡き「森林開発公団」が、

未開発の森林地帯に建設した高規格林道。

 

「妙義荒船スーパー林道」もその一つで、
長野県佐久市の内山牧場付近から、

群馬県旧松井田町の妙義湖付近までの、
延長約30kmの広域・高規格林道でした。

このうちダート林道の群馬県区間は、

今は廃道状態で、

今回、走ったのは舗装の「長野県区間」です。

長野県区間は、以前は有料林道でしたが、
今は無料開放されています。

前回のブログで書いた、

「林道 物見線」の終点が妙義荒船林道。

路線の途中ですが、ここから右折してスタート^^


長野県区間といっても、群馬・長野の県境のため、

群馬と長野を入ったり出たり(笑)。
ここは群馬県から、長野県佐久市へ。


すぐに長野県から、群馬県下仁田町へ。

この繰り返しです(笑)。


群馬県の「神津牧場」沿いなので、
林道沿線に牛がいます^^


なんだかみんな寄ってきました~(^O^)/
何も出ないよ!(笑)


牧場なので周辺が開けていて、良い景色。


遠くに山頂が白くなった浅間山が見えます。


ここからは「妙義山」、「榛名山」、「赤城山」の、
『上毛三山』が同じ方向に見えます。

普段、自宅からは別方向にある山々で、
不思議な感覚になりますね。。。^^



沿線に林道標識は見当たりませんが、
この案内板には「妙義荒船林道」の表示。


ちょっと写真が見づらいですが、

「軽井沢・和美峠」方面に進みます。


11年前まで有料林道だったので、
今も奇麗に管理されていますね。


所々に、周辺の山への登山口がありますが、

ここは神津牧場や八風山に通じる

香坂峠への入口です。


正面に見えるのは八風山から通じる峰。


森の中に、突然現れる不思議な構造物。


上信越自動車道の八風山トンネルの、
通風のための施設と思われます^^

この真下は「八風山トンネル」ってことですね。


かなり高い切通しや岩壁など、

相当な建設コストが掛かってそうです(笑)。
  

ここからは軽井沢町に入ります。


軽井沢町に入ると、雄大な「浅間山」の景色^^


山頂付近に雲がかかっているのが残念!


前方に通行止めの表示が見えました。


直進が「妙義荒船林道」ですが、

この先は通行止めになっています。


ゲートがあって、ここからは進めません。


廃道状態の群馬県区間だけでなく、

長野県区間も全線走行は出来ません。

この通行止めの案内板の古さからすると、
開通することは、この先、ないかも・・・・(T_T)


この地点にある林道標識。
この標識だけが、やけに新しい・・・(苦笑)


かつての「妙義荒船スーパー林道」、
現在は、長野県区間の一部が、
「林道 妙義荒船線」として残っているだけでした。

 

厳密には「グンマの林道」ではないですが、
群馬と長野を出たり入ったりしてるので、
一応「グンマの林道」ということで。(苦笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。