"お新古市場"
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
4月に入ったものの
売れ行きは未だ衰えず、よく売れている感があります。
例年に比べると繁忙期過ぎてもまだ物件が動いている感はあるのですが…
3月に比べて4月はローンの審査基準が厳しくなってきている様子です。
★ローン付けの重要性★が今後の課題でしょう!!
実際のところ3月末にUFJの担当者が
『4月になったら審査基準があがって今までならギリギリ通ってたお客さんが通らなくなりますんで、3月中に出せる事前は出しておいてください。』
って言ってました。
まさに言われたとおりになってきた感があります。
背景としては既存の住宅ローン借り入れしている人々の中で滞納などが出てきており
1件ショートする毎に40件新規住宅ローン案件を取らないと穴埋めできないらしいです。
そのためには新規の案件をドンドン審査通すかと思いきや、ショートしない安全性の高い案件のみを厳選していく方向らしいです。
ネガティブな話になってしまいましたが…
相変わらずUFJなど都市銀行は自己資金比率の高いお客さんに対しては
変動金利で0.975%という低金利で住宅ローンが組める状況ですし
地方銀行に関しては若干波を打って若干金利上がり基調ですが相変わらず低金利に変わりないので
ローンさえ組めれば今が買い時には違いがありません。
この際重要になってくるのは
銀行の特徴を熟知し、物件と借入れする人の内容を把握した上で適切な銀行でローンを組むことでしょう。
家を買う際はどうしても重要且つ不安になるのはローンのことです。
よく銀行で住宅ローン相談会などやっていることもありますが、
家探しを検討している一般の消費者が1つ1つの銀行を回って銀行の特徴を把握していくことは難しいです。
また各銀行は自分のところの事しか把握していませんから物件ごと・お客様ごとに適したローン提案をするというより
自行のローン商品にはまるお客様を拾いたいといったスタンスにどうしてもなってしまいます。
そうなればお客さんはその後、偏った情報でもって家探しをすることになりかねません。
ほとんどのお客様が人生ではじめての住宅ローンなのでじっくりと自分で研究していきたいところかもしれません。
それであれば、ローンのことなら私ども仲介業者に相談したほうが良いに決まっております。
毎月コンスタントに案件を銀行に持ち込んでいるからこそ各銀行の特徴を必然的に熟知していきます。
物件⇔お客様⇔銀行 相互に判断し適切な銀行をご提案いたします。
また、お客様の内容を事前に教えていただければ銀行のローン担当者に打診してあらかじめウラをとった上で事前審査を出します。
お客様が直接銀行で事前審査の申し込みをするよりも確実性が増します。
ローンに不安のない人には余計なお世話かもしれませんが
こんな時代ですから安全確実なローン付けをご提案できるものと自負しております。
何でもお気軽にご相談ください。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
Century21興和不動産 物見ブログ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
