ブログネタ:別れた恋人と友だちになれる?
参加中妹の【幸子】とその夫【隆志】が、あたしの前で土下座した。
「お姉ちゃんにお願いしたいんです・・・・」
よく言う、どの面下げて・・・あたしの恋人だった【隆志】を奪った妹のセリフを聞いて忘れようとした怒りが再燃した。なぜ?なぜあたしが此処まで貴女たちに踏み台にされなければいけないの?
別れてもへらへら合えるような性格じゃない。友達付き合いなんかできっこない。そんな中途半端な恋ならしない。真剣に愛した。付き合った。気がついたら【妹】に奪われた・・・友達になんかなれっこない。
隆志を忘れるために、会社も辞めた。貯金はたいて、2年間バックパック一つで世界を彷徨った。インド・ネパール・バングラディシュ・・・・悟りは開けなかったけど、少しは落ち着いた・・・はずだったのに。
帰国しても実家には近寄らず、祖父母に保証人になってもらい埼玉県で再就職し、部屋も借りた。妹とも父とも連絡を取らずひっそりと暮らしてきた。1年前に【幸子】と【隆志】が結婚した。
「お姉ちゃん、お願い・・・」
なぜ?なぜそんな残酷な事を頼めるの?血の繋がった二人だけの姉妹。絆は強かったはずなのに・・・。あたしの恋人を奪っただけじゃ、まだ満足できないの?あたしのすべてを奪い去りたいというの・・・。
「こんな事頼めた義理じゃないのは良くわかってる・・・頼む・・・」
隆志・・・初めて本気で惚れた貴方は、よりによってあたしの妹を選んだのよ・・・。漸く忘れられると思った矢先に、今度はこんなお願いされるなんて。
妹は一度妊娠し、検査の時に子宮頸ガンが見つかったらしい・・・。父から聞いた。母体を救うか?子供を救うか?結局子宮の摘出を選択し、あたしの姪は結果的に生まれる事は無かった。妹は、自分の卵子と隆志の精子の受精卵をあたしの子宮に着床させて出産を頼みに来た・・・【代理出産】だ。
問題はあたしのメンタル面だけじゃない。確か代理出産自体を、日本の法律では【合法】化されていない。産婦人科学会による【自主規制】であるが、数例国内での実施も報道されている。もし、行うとしたら、出産はアメリカで行う形にしたいと頼まれた・・・なぜあたしが・・・。
「たった二人の姉妹じゃない・・・お姉ちゃん・・・あたしは自分のしでかした姉の恋人を奪う罪を、子を産むことが出来ない罰で裁かれた・・・・お願い・・・あたしの子供は、お姉ちゃんに分娩してもらいたいの」
虫のいい・・・。が、ふと心に響いてくるものを感じた。父と母の遺伝子を受け継いでいるのは、あたしと【幸子】だけ・・・【幸子」が子を産めないのなら、父と母の遺伝子は、あたしが子を産まなければ絶えてしまう・・・・。
「しばらく考えさせて・・・そんな、今日明日結論を出す話じゃないんでしょ?」
いったん保留にして考えたかった。【代理出産】にはいくつかのリスクがあると、誰か言っていた。代理母が子を産んだ瞬間に【母性】が目覚め、子供の引渡しを拒んで、裁判になった事例もあるとか・・・・。第三者よりも姉のあたし・・・そう考える【幸子】の身勝手さが・・・たまらなく憎らしかった。
でも・・・・
あたしの中で悪魔が囁く。遺伝子は【隆志】と【幸子】だが、その受精卵を育て、生を与えるのはあたし・・・。受精卵はあの二人のものかもしれないけど、生むのはあたし。生まれてくる子は、あたしの子、その子をあの二人が育てる・・・・一生罪の意識を抱えたままに・・・・これこそ一番残酷な復讐・・・・。
数日後、【幸子】に連絡をした。・・・貴女の子を、産んであげる・・・。別れた恋人と友達なんかになれるはずが無い。あたしが産んだ子を毎日眺めながら、一生十字架を背負って生きていけばいい。
あたしは、復讐を選んだ。
All About 「恋愛」男女の友情、築ける?築けない?