【気分転換に】暇つぶしシリーズ①世界のダンス編 | 振付師ミスターのブログ

【気分転換に】暇つぶしシリーズ①世界のダンス編

みなさま!

コロナウィルスによる諸々で

お忙しくなる方々、

はたまた時間を持て余すキッズたち、

様々な状況でいらっしゃるかと思います。

 

先の見えないことに不安になってしまいますが

気分転換になればと思います

 

この機会に、私の好きなダンスを並べていきますので

暇つぶしにぜひ、ご覧くださいませ。。

 

※なんでか、amebroのエラーで

youtube動画の埋め込みができません・・・

見ずらいですがリンク張ってるので、

URL をクリックしてみてください・・・泣!!

 

 

【Katee & Joshua - Hometown Glory (SYTYCD-S04E12)】

https://www.youtube.com/watch?v=kSeUkYipoPA

 

アメリカ?のダンスオーディション番組の何期目かのシーズンで出てきたお二人・・・

男子ジョシュアも相当すごいですが、女の子ケイティの身体の思い切りのよさ、気持ち良すぎる。はつらつとしていて。

 

確か振付はミア・マイケルズ

この人の振付も本当に大好き・・・物語と感情の動きが見えます

 

故郷に戻るか戻らないかみたいな内容であろう?(私の感想です)

思い出を捨てるか捨てないか、

思い出すことを後悔するのかしないのか、みたいな振付も

一人暮らしで不安定な仕事をしている私にはとても響きました。。。

 

 

【内面美容】

https://youtu.be/lpBVUGfdBxc

 

 

天才だと思う。めちゃくちゃ面白くて唯一無二。

みるたびに発見がある。

シャブレイという日本のストリート(?)ダンスチームのメンバーのノブさんが

中心となって

でもこれ踊ってるメンバーたちは主婦とか、普通にノブさんのダンスレッスンに来てる方たちらしく

そういうところも凄くいいなと思った。

 

 

【AXYZM | Movement Designers】

https://youtu.be/HDUzzDCippc

 

フィンガータットとかタット 的なダンスです。

アイデアと発想がもうカッコ良い、おしゃれ。

ずっと見てられる・・・

 

 

【half•alive - still feel. 】

https://youtu.be/KOOhPfMbuIQ

 

映像の作り方もすごくおしゃれやし、振付の不思議さがすごく良いです。

ゆるいかんじで踊ってるのが逆にもう、おもしろいエッセンスになってるんちゃうかくらいにさす

振付と映像の構成・・・

ダンスは体のキレだけじゃないですね。

この人らのpvはいつも不思議な身体の見せ方があって、わくわくします。

 

 

【VIBE XX 2015 - Cookies】

https://youtu.be/sy4Ogh4TEuI

ちょっとコンテンポラリー的な感じだけど人や物の使い方が面白くて

良い〜

海外のダンサーは身体の動きに感情が出ていて(表情もだけど、表情だけじゃなく)すごく良いですよね

緻密に作られていてよくできてるな〜と瞬きもせず見てしまうよね・・

COOKIES他にもたくさん作品ありましたのでぜひ見てみては。

 

 

【DEDSON】

私の永遠のあこがれ、デドソン キラ氏(フランス人)

https://youtu.be/-ErLzgfkvh0

https://youtu.be/GWWzGsnpttg

 

デドソンを見た時、自由だと思った。

そのころ私はHIPHOPのずっとカッコよくないといけないテンションに疲れていまして

なんでカッコよくないといけないのか、ほんまにそうなのかを考えてましたが

デドソンはカッコ良さもあるけど新しさや茶目っ気を自由に踊りに盛り込む(喋ってるみたいに)

なと思って羨ましくてずっと真似してた。

 

 

【jojo gomez】

https://youtu.be/dV0HyhQtE4Y

セクシーでかっこいいけどどこか面白いところがあって

好きです、

インスタでダンス動画たくさんあげてはるからフォローして見ては。

 

ian eastwood

https://youtu.be/kJRLP0rnBv4

https://youtu.be/zLVDVzxwYJw

 

ほんと好き・・唯一無二・・・

ベースはきっとヒップホップなんだろうなと思うけど

すごくそういうシルエットや形に捉われない、

先の読めないワクワクする振付、ほんと好き。

KPOPグループのshineeの【VIEW】を振り付けした人です

 

 

とりいそぎ、以上としますけど

私は面白いダンスが好きなんだなと改めておもいました

(かっこいいのも好きやけども!)