それなりの知能を有するリザードマン | mister-gtaのブログ

mister-gtaのブログ

多趣味なオッサン

いや~、

まいったね(;^ω^)

 

絶対絶命都市のネタを、

掲載していたけど、

マジに、

震災が来てしまった。

 

北陸地方は、

文献では、

それなりの地震が、

過去にあったらしいけど、

テレビでは、

『東日本大震災を思い出して下さい』

と、

連呼していたけど、

北陸地方では、

東日本大震災とは関係ないし、

経験していないから、

難しいと思う。

 

それに、

古い町並みな上に、

地盤改良工事もしていない地域。

 

なにより、

古い家屋な上に、

ガルバリウム鋼板の屋根でないから、

瓦の重みで、

柱が耐えられないんだよね(;^ω^)

 

オイラの家も、

耐震検査をして、

以前は、

瓦屋根だったけど、

家の柱の強度が、

瓦屋根に耐えられない事が判明し、

ガルバリウム鋼板にしました。

 

それに、

お年寄りなんか住む家は、

建てた頃よりも、

耐震強度が低くなっている事があるから、

一度、検査を受けた方が良いですね。

 

特に、

お年寄りは、

一度建てれば、

永久に住めると思い込んでいる人が、

殆どだからね。

 

それに、

超が付いている程、

頑固だから、

今回の震災で、

自然災害の怖さを知って、

改善出来る知能を持ってくれれば良いんですけどね。

 

なにせ、

オイラの父親は、

幼稚園も、

小学校も卒業していない時代の人間だから、

完全なるバカでしたので、

色々と説明しても、

理解出来る知能がないんで、

他界してくれて助かったと思っています。

 

が、

 

今度は高齢の母親がバカを発揮(>_<)

 

母親は、中学校を卒業し、

当時の学校で、

英語(ただの英単語)を学んだから、

大学生よりも偉いと思い込んでいる始末。

 

そんな母親にも、

耐震とか、

二重サッシとしか、

説明しても、

『あたしの時代には無かったから、知らない』

とか、

『エチケットなんか知らない』

とかです。

 

ハッキリ言えば、

戦前の人間の学校教育は、

寺子屋に毛が生えた程度の勉強と言うのが解る。

 

震災は、

辛いけど、

人間は一度経験すると、

それなりの対応が取れる様になるそうです。

 

亡くなられた方には、

申し訳ございませんが、

これからの復興に向けて、

あの世から、

見守ってくれる事で、

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

最後に、

災害とは、

忘れた頃にやってくる。

 

そう、何度も言っていますが、

避難するにしても、

最低限の準備などをして、

通帳なども、

別口で、

持ち出せる物を作っておき、

災害時に、

冷静に持ち出せる様にしておけば、

家屋が燃えても、

なんとか出来る場合があります。

 

お金に余裕があれば、

耐火金庫なんかも役立つ事も。

 

それと、

自分のネタが、

予言みたいに掲載していた訳でもないので、

1月7日までは、

一応、

絶対絶命都市の掲載を控えます。

何卒、

ご了承くださいませ。