ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群。 | ミスターちんオフィシャルブログ「そーちゃんのひとりごと」powered by アメブロ

ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群。

2日前のこと・・・。



ター君。の


機嫌が悪かったので


病院へ・・・。



ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群。

(SSSS。)


・・・・と、診断されました。。



【ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群。】


 細菌である黄色ブドウ球菌が産生する毒素が

 血流を介して全身の皮膚に達し

 広範な熱傷様の表皮の剥離を起こす重篤な疾患。

 多くは秋から冬にかけて乳幼児に発症する。


 【原因】


 咽頭や鼻腔などに感染した黄色ブドウ球菌が

 産生する表皮剥離性毒素(ET)が

 血流を介して全身の皮膚に達し

 広範な熱傷様の表皮の剥離を起こす。



・・・・・・・・・。


要するに・・・。



先日のボクの「とびひ。」がうつってしまい・・・。


「とびひ。」よりも


重い病気になっちゃいました・・・。







━ 特徴のひとつ。━


 口の周りに放射状亀裂。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ター君。の場合・・・。


左の鼻の奥がちょっと狭いため


そこに菌がたまって


発症したそうです・・・。



今は静かに寝てますが


起きてるときは


ほとんど泣いてます。



患部がこすれて


多分痛いんだと思います。



治るまで3~4週間ほど・・・。




もっと


早く気付いてあげてれば・・・。



ごめんね。ター君。。