エティーク ヘアケアセットを口コミします!固形石鹸で髪の毛を洗うの?泡立ちは? | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

固形石鹸が大好きなちゅんみ。

固形石鹸が好きな理由は、

・燃えないごみが出ないこと

・見ただけで石鹸の残りの量がわかること

・ぬるぬるしないところ

・自分で泡だてられるところ

 

 

洗顔やボディソープは固形石鹸ですが、なかなかシャンプーはありませんよね。

 

でも、ついに見つけました。

ボトルに入っていない石鹸です。

 

 

 

こちらは、エティーク ヘアケアセットです。

 

箱を開けてみると、本当に固形!

 

 

 

固形石鹸なのかな?と思ったのですが、こちら石鹸成分は入っていないみたい。

ソープフリーの固形シャンプーです。

ピンクと黄緑の綺麗な固形シャンプーになっています。

固形シャンプーはどういいのでしょうか。

 

簡単に説明します。

 

一般的な液体のシャンプーは8割が水分なんだそうです。

コンディショナーなんて9割が水分なんですって!

このエティーク ヘアケアセットは、不要な水分を減らして、ぎゅっと濃縮した固形シャンプー。

 

シャンプー1個で350ml×3本分、
コンディショナー1個で350ml×5本分
と同じ量なんだそうです。

 

つまり、コスパがとってもいいこと。

そして、燃えないごみが減らせます。

エティーク ヘアケアセットは、エコだということです!

 

でも、本当に泡立って洗えるのでしょうか。

 

実際使ってみました。

まずはシャンプーから。

 

 

ちゅんみは泡立てネットを使用。

 

 

 

わずかにピンクの泡です。

これで髪の毛を洗ってみると、とろんとした泡で、普通のシャンプーと変わりはなく、しっかりと泡立ち洗えます。

 

 

 

すすぎもしやすく、泡はさらっと流れていきますが、少し乾燥しやすいのかシャワーで流したあとは少しきゅきゅっとして水分が少ない感じがします。

少しきしみやすいかもあせる

甘い香りがします。

ココナッツオイル、カカオバターが配合されているので、甘い香りがするみたい。

でも、ピンクグレープフルーツの香りだそうです。

あまりそんな風には感じないのだけどなあ。

甘くていい香りです。

 

 

 

 

ここで、黄緑のコンディショナーの出番。

こちらは泡立てネットを使ってもほとんど泡立たなかったので、コンディショナーを髪の毛に撫でて溶かすようにして使いました。

 

 

 

全体にコンディショナーが行き渡ったら、軽く揉んで馴染ませます。

 

ぬるっとしますが、すすぐとベタベタはせず、しっとり!

先ほどまでキシキシしていたのが嘘みたいに滑らかです。

こちらもシャンプーのように少し甘い感じの香りがありますが、ライムの香りだそうです。

 

シャンプーのあとは、必ずこのコンディショナーを使った方がいいかと思います。

 

ボトルに入っているシャンプーやコンディショナーみたいに減りが早いわけではないので、

コスパはとってもいい感じがします。

 

エコをしたい方にもおすすめ。

環境にもお財布にもやさしいですよ。

 

 

 

P・S・インターナショナルファンファンサイト参加中