びっくりしたー! | ちゅんみのマイペースブログ

ちゅんみのマイペースブログ

趣味は、ランニング、歌、ピアノ、バレエ、お花、写真、料理。
うさぎのコロちゃんが大好きなアラサー。
好きな食べ物は、ヤングコーン、カリフラワー、豆腐、枝豆、和菓子。

いつも外で仕事をしています。

 

よくその姿を見かけてくださる方がいるようで、

突然話しかけられました。

 

知らない方に急に「ここ、Wi-Fiあるんですか?」と言われたので、

よくわからず、「?」ときょとんとしてしまいました。

 

なんかフリーWi-Fiがあった記憶があったので、

「あるような気がしますけど、詳しくはわからないです。」とご説明。

そうしたら、

「あなたはライターさんか何か?得意ジャンルとかは?美容ですか?」と唐突に聞かれ・・・

ちょっと驚いてしまいました。

 

フリーランスで個人で仕事をしているとさらっとお伝えしました。

ブログはやっていますが、仕事はブログなどではなく、まったく別なので、美容系でもないですし。

何社かクライアントと契約をしてるので、一概にこれ!と仕事を言うこともできないので、モヤモヤっとした答えになったら、

色々聞きたくなってしまったのか、相手の方がちゅんみの席に座り出しちゃいました。

 

あわわわわ・・・と慌てていると、

子供はいるの?指輪をしてるから、結婚してるんですよね?その仕事って収入はいくらなの?

と聞かれてしまい、またまた慌ててしまいました。

 

仕事がちょっと忙しかったので、ぼーっとしながら話をお伺いすると、

どうやらご両親が病気(介護のことかと思います)で、なかなか働けないとのこと。

仕事を探している、ちゅんみみたいな仕事がしたい、とおっしゃってましたけど、きっと誰かと話がしたかったのかなと思いました。

ちゅんみは、確かに個人事業主で、会社には属さずに一人で仕事をしています。

そのため、家でもできそう、人間関係が苦手な人でもできそうに見えるため、時々ちょっと精神的なトラブルで外に働きに出られないから、あなたみたいな仕事がしたい!とカフェで話しかけられることがあります。

 

その方たちにとって理想的な回答ができているかはわからないのですが、

かえってこのお仕事だと精神病によくない気がしますし、介護で忙しい方に向いている気もしません。

なので、安易に、誰だってできますよ、紹介しますよ、だなんて言えないです。

 

親切ではないかもしれないし、期待外れだと思われるのでしょうけど、

個人で仕事をするって、誰も助けてくれないしフォローしてくれないです。

チームで仕事をする場合もありますけど、あまり仲間感はありません。

会社にいれば、フォロー体制が多少ありますよね。

それがありません。

そして、お金の管理は自分でしなくてはいけません。帳簿もつけなくてはいけないですし、請求書を出したりと、事務的なものも色々。確定申告も。

誰でもこんなの簡単だよ~だなんて無責任な気がして言えないです。

 

今日話しかけてくださった方は、女性で、少し疲れている感じの方かな?と思いました。

きっと、ちゅんみに話をきいて、楽チンそうな仕事だろうしやりたいから紹介してもらいたい、という気持ちだったんだと思います。

そのため、ちゅんみが夢のないことを話したので、浮かない感じでした。

意地悪だったかなと後から思ったのですが、無責任に勧めるほうが意地悪かもとも。

 

時々、仕事をしてると、話しかけられるので、ベストな答えを知りたいです・・・。

ただ、今回の方は、仕事に興味があるというより、なんとなく話したかっただけかな?とも思いました。

疲れていて、誰かに話を聞いてもらいたいって時もありますよね。それだったら、少しは役に立てたかな。