みなさん明けましておめでとうございます。

 

 

オーストラリアではクリスマスを家族で過ごすので、お正月は家族と過ごすというよりお友達とパーティーが普通です。そんなにお祝いモードではありません。

 

 

コロナでカウントダウン花火などのイベントもキャンセルされているので今年は旦那さんと二人で尚更静かな大晦日とお正月を過ごしました。

 

 

普段はお友達を招待したりみんなでイベントに出かけたりと忙しい年越しを過ごしますが、たまには静かなのもいいですね。

 

 

大晦日には一応手に入る材料で年越し蕎麦。そして1日にはお雑煮が食べたかったけどお餅が手に入らず餅なしの雑煮。しかもイカ飯に挑戦したけど餅米じゃなくてお米で作ったから崩れちゃって見た目がグチャグチャ。。

 

 

この前レストランで食べたイカの肉詰めお料理、旦那さんが大好きだったからイカ飯もきっと好きだろうと思って張り切って作ったのにごめんよ、旦那ちゃん。でもお味はなかなかおいしかったです。

 

 

あぁ、日本にいるときは特にお節料理美味しいと思わなかったけど最近はお節料理が恋しいです。作ろうと思っても材料探すの大変だし、あったとしてもお値段が高っくって全部は揃えられないかなぁ。

 

そして今日、1月2日は我が家の愛犬ぬっちゃんのお誕生日。あっという間に5歳になりました。かわいいかわいい愛犬のために今日はぬっちゃんの好きな材料でケーキを作りました。

 

チキン、普段は胸肉だけど、今日は柔らかいもも肉。

 

それからスイートポテトをピューレ状にしてドーム型に整えて。。。

 

水切りした無糖ヨーグルトの上にお花の形のスイートポテトを飾って、ブロッコリーをお皿に盛り付けて。。最後にバースデーデコレーションを乗っけて出来上がり。

 

ペロリと完食してくれました。

もうすぐお姉さんになるぬっちゃん。これからも健康で優しいぬっちゃんでいてね。

 

みなさん、今年もよろしくお願いします!

 

 

フォローしてね