こんにちは〜。

 

今日、妊娠19週に突入しました。

私は帝王切開が決まっているのでもう妊娠生活半分過ぎたのかぁ〜と感動。

 

ただ面白いことに(?)コロナのせいでロックダウン中で妊娠してから旦那さん以外誰にも会ってない。

 

特に妊娠していることでチヤホヤされた事がないので、たまぁーに妊娠してる事を忘れてしまう事があります。

 

でも最近お腹の中で赤ちゃんがコロコロ動いてるのを少しですが感じるのでそれで不意に嬉しくなったりもして幸せピンクハート

 

さて、赤ちゃんが生まれた後3ヶ月以内に日本に出生届を出さないと赤ちゃんが日本国籍取得できなくなってしまうのを知っていたので先日の日本領事館のウェブサイトを見て詳しく調べてみたら、婚姻届を3ヶ月以内に出すようにって書いてある。。

 

あれっ? 私、オーストラリアで結婚してオーストラリアの婚姻証明書(Marriage Certificate)は持っているのでそれでてっきり終わりだと思ってたけど、日本にも婚姻届出さなきゃいけなかったんダァ。。へ〜。。あせる

 

3ヶ月以内って、私たち、結婚してすでに3年半くらい過ぎてるよ。どうしよう。

 

ということは私、日本ではまだシングルですね? こぎゃんあります私ニヤニヤ

 

早速領事館に連絡して尋ねてみると、

>3か月の期日過ぎていても、「婚姻届遅延理由書」を一緒に提出すると手続き可能。

>赤ちゃんの出生届を出す前に婚姻届を出したほうがいい。

 

だそうです。

 

なので早速日本の母に頼んで戸籍抄本を受け取ってもらったのですが、日本からオーストラリアへの郵便は今送れないし、いつ遅れるようになるか不明だと言われてしまった。

 

困ったなぁ。どうにか赤ちゃんが生まれる前には戸籍抄本送ってもらわねばっ!

 

話は変わりますが、結婚してから私は苗字の変更していません。苗字変えたらパスポートとか銀行とかとにかく色々名前を改正をしないといけないのでパスポートを新しいのに変えるときにしようかなぁなんて軽く思っていました。

 

しかーし、同じサイトに氏(苗字)の変更は、婚姻成立日から6か月以内にしないといけないと書いてある!!

 

これも問い合わせてみたら婚姻成立日から6か月以上経過している場合は、日本の家庭裁判所の許可が必要だと言われてしまった。氏を変更したい場合は、手続き方法を家庭裁判所に直接問い合わせないといけないらしい。

 

なにぃーーーーっガーン!!

 

もっとめんどくさくなっちゃった。私の周りには結婚した後苗字変えていない人結構いるので(日本人じゃ無いけど)もう、苗字変えないでいいかなぁ、なんて思ってます。

 

国際結婚をした皆さんは苗字やっぱり変えたのかなぁ?

 

結婚式の時の私のブーケ。あぁ、もう一回結婚式したいくらい楽しかったなぁ。