先週の妊娠10週目のエコーの検診の時にNIPDテストもしました。これは血液検査でお母さんの血液から赤ちゃんの染色体検査をして染色体異常や遺伝子異常を診断をするテストです。

 

私の場合は胚移植の前のPGDテストで染色体に異常なしと言われていたのでそこまで心配はしていませんでした。

 

それよりも赤ちゃんの性別がこれで明らかになるのでそれが楽しみだった。

PGDテストの時点で性別は分かっているだろうけど教えてくれなかったのでNIPDテストまで待つことに。

 

NIPDテストの結果は1週間ほどで分かります。そして今朝とうとう電話がかかってキタァ〜爆  笑

 

旦那さんにも聞こえるように携帯のスピーカーをオン。

 

”染色体に異常は見つかりませんでした。良いニュースですね。ちなみに性別も分かっていますが電話で聞きたいですか?”

 

二人で ”はいっ”

 

”女の子ですよ。おめでとうございます”

 

二人で ”わぁぁぁぁ=======っアップラブラブ” って叫んで喜んでいると電話の向こうでナースが”そんなに喜んでもらえるとこっちまで涙がっ”って言ってました。

 

私たち、もちろん男の子でも女の子でもどっちでも良かった。すでに男の子と女の子の名前も用意していました。

 

でもIVFでは男の子の確率が少し高めになるって読んだことがあったし、旦那さんの家系に男の子が多いので妊娠してすぐからなんだか男の子なんじゃないかなって気がしていました。(母の直感はあったっていなかったよ(笑))

 

実は旦那さんは3人兄弟の一番下。彼のお母さんは私の旦那さんを妊娠している時に、今度こそ女の子だと思い込んで家にお花を飾ったりして産まれるのを待っていたそう。結果男の子だったけどっ。

 

しかも義母は7人兄弟姉妹の一番上。彼女の弟妹たちはみんな沢山の孫がいるのに自分だけ孫はいないんだってよくジョークでレストランやカフェの定員に話していました。

 

だから今週末義母とお兄さん達に妊娠報告する時、女の子だって伝えたらきっと喜ぶんじゃないかな。

 

私の母と妹はIVFの最初から色々と報告していたので妊娠のことも分かった時点で報告済み。ただ私の妹ちゃんからはその時からずっと女の子が良いって注文(?)されていて、私が ”でもなんか男の子の気がするんだよな〜” なんて言ってたから今日の性別判定の電話のあと直ぐにラインで電話して女の子って伝えたら喜んでた〜。

 

女の子かぁ〜。今からドキドキハート これからはお腹の赤ちゃんを名前で呼べるから嬉しいな。

 

ちなみに軽く日本の性別判断のジンクスを見てみると。。。

 

1)お腹が前に突き出ていると男の子、お腹が横に広がると女の子というジンクス

私のお腹、普通より前に出てる気がする。。11週目のDR.Kの検診の時見てもらったら、子宮筋腫が7個もあるから妊娠16週目のお腹の大きさだって言われました。まあ、筋腫のせいで前に突き出てるからこのジンクスは当たりかハズレか私でははっきりわからないなぁ。

 

2)つわりが軽いと男の子、つわりが酷いと女の子

私、つわりは軽い方だと思います。吐く事は一度も無かったし、ご飯が食べれないことも無かった。少し疲れたり便秘だったり、オシッコに行く回数が半端ないだけでみんなが言う辛いつわりは無かったです。

 

なのでこのジンクスはハズレ❌

 

3)女性の顔つきがきつくなると男の子、顔つきが優しければ女の子といったジンクス

顔がキツくなるとか顔つきが優しくなるってどう言うこと?私の顔は。。。変わりませんでした。

 

4)肉が食べたくなったら男の子、甘いものが食べたくなれば女の子

私は普段お肉あまり食べないし、お肉より野菜やお魚が好き。だけど妊娠中いきなりステーキ食べたくなって旦那さんにフィリピン風ステーキを速攻作ってもらった事が何度かありました。しかも大好きな野菜、ブロッコリーやアスパラが食べれなくなったり、大好物チョコレートも食べたくなくなったりしました。

 

なのでこのジンクスもハズレ❌

 

アレッ?どのジンクスも当たってない(笑)ジンクスは医学的な根拠のない迷信なんであんまり当てにならなそうですねあせる

 

 

 

 

 

フォローしてね