さて、妊活中なのにどうして生理を首を長くして待っていたかと言うと、、、

胚移植をするのを待っているからです。

 

ちょうどロックダウンが始まるくらいの頃からIVFをはじめました。

3月19日から自己注射を初めてたまごちゃんを頑張って育てました。

そして4月1日に採卵。

結果は17個の卵が取れて、その中の15個がちゃんと使える卵でした。

それから顕微授精で8個の受精卵ができました。

 

まあ、ここまでは順調だったのですが、私たちの場合は凍結融解胚移植をするためそれから6日間卵を育てて様子を見ます。6日目まで生き残った卵ちゃんを凍結するのですが、、、

 

結果凍結できたのは1つだけでした。

 

8個の受精卵が最終的に1つだけ??これにはかなりショックでした。こんなもんなのかな?

IVF経験者のみなさんのご意見も聞かせてください。

 

とりあえずこの卵ちゃんを戻すために生理を待っていたのですが採卵の次の週の生理は遅れてくるらしい。なんでだろう?

 

案の定私の生理も遅れて。。来てほしくない時にはいっつもドンピシャで来るくせに来て欲しい時にはずーっと来ない。1週間ほど遅れてやっときましたよ。

 

さあ、これから栄養のあるもの沢山食べて、心も体もリラックスさせて卵ちゃんを戻す日に備えます。

 

あぁ、せめて2、3個卵ちゃんを凍結出来ればもう少し落ち着いていれるのになぁ。。。なんて言う愚痴はもう忘れて残った1個の卵ちゃんに賭けるしかないです!

 

Photo by Amy Shamblen on Unsplash

 

 

フォローしてね