早速婦人科の先生の予約を入れて、9月21日(2018)に受診しました。

病院の先生嫌いな私はどんな先生なのかヒヤヒヤしていました。

 

この日は旦那さんも一緒に来てくれて、診察室に入って妊娠希望だけれど中々できないこと、そして子宮筋腫があると診断されたことを告げてGPからの紹介状と検査結果を見せると。。。

”わー、これは大きい。子宮が妊娠14週くらいの大きさだよ。たくさんあるね。いや、これは大きいわ。” っとこっちの気持ちなんて全く考えて無い感じでしかめっ面をする先生。。。

 

そして、”まず腹腔鏡検査で筋腫の様子を調べてからこれからどうするか決めよう。筋腫の状態により手術して取り除くか体外受精(IVF)をするかきめるけど、手術だったら開腹手術だから6ヶ月ほど避妊しないといけない”と告げられました。まだ子宮筋腫の勉強不足だった私。できれば妊娠をして、帝王切開で出産をした時に一緒に取ってほしいと告げると、それは甘い考えだとすらっと言われました。その日はすんなりと分かりましたと答えて帰りました。

 

その後子宮筋腫について調べると、ガンになることはほとんど無いらしいのですが、不妊の原因になるとか、生理がある間はどんどん大きくなる、しかも自然に直す方法はほぼ無いに等しい。そして流産や早産になりやすいらしい。。私は大きな筋腫があるまま妊娠しても大丈夫なのか、でも開腹手術はできれば避けたい。。と、どんどん不安になるばかり。

 

でもやっぱり検査はしないといけないのだろうと、レセプションに電話をして腹腔鏡検査の予約を入れたのでした。