クリスマス時期に売られるトルコ雑貨 | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

We wish you a merry Christmas♪

 

We wish you a merry Christmas♪

 

クリスマスまで残り1週間を切りました。

 

元イギリスの植民地オーストラリアでは

 

クリスマスと言えばその年の一大イベント。

 

家々はフロントヤードをクリスマスイルミネーションで飾り、

 

子供達はクリスマス柄の服を着て遊びます。

 

大人達はクリスマスを迎える準備に大忙し。

 

ショッピングセンターには普段ない臨時のキオスクが現れ、

 

家族、親戚、職場、友人にと大量に購入するプレゼントの幅を広げてくれます。

 

 

毎年12月になると登場する、トルコ雑貨のキオスク。

 

 

キュタフヤ陶器、ナザボンキーホルダー、モザイクランプ等、

 

グランドバザールで売られているような品物が目を楽しませてくれます。

 

ここ数年でオーストラリアに定着した、ハマムタオルのペシテマルもあります。

 

薄くてかさばらないタオルが、ビーチ文化にピッタリだったようで。

 

 

トルコ雑貨を販売している私が

 

よもやこんなところで高いお金を払ってトルコ雑貨を買わないでしょう、と思いきや。

 

掘り出し物を見つけたのでまさかの購入。

 

もちろんトルコ人の店主に交渉して、かなり勉強してもらいましたけどね。

 

 

購入したのはこちらのキュタフヤ陶器なべしき。

 

 

なんとこれ、珍しくクリスマスバージョンなんです。

 

生命の樹に、ナザボンやザクロ、ファトマの手等、トルコのラッキーチャームをつるしてクリスマス仕様に。

 

外国人観光客向けに、フランス語、スペイン語、英語、イタリア語でメリークリスマスと書いてあるけれど

 

なぜかトルコ語「iyi Noeller」の表記はありませんね。

 

とにかくとてもかわいらしく思えたのでキープしました♪

 

 

ちなみにこちらは友達のトルコ人からもらったなべしき。

 

 

二つ並べて色合いを楽しんでいます。

 

 

 

色合いと言えば、

 

MiSTANBULショップの方では、色彩豊かなイーネオヤ手芸パーツ入荷してます☆

 

 

 

 

 

 

オヤ手芸パーツは、基本40個を一つの紐に繋げて卸されます。

 

きれいな花が40個つながっている状態って

 

いつものことながら、胸がときめきますね♪

 

今回は全部で8種類の入荷です。

 

 

詳細はこちらからどうぞ。

 

 

ランキングに参加してます。下のトルコ情報アイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


 

オズレムのフラルスカーフ入荷してます♪

いつも新しい。一味違うトルコ雑貨はMiSANBUL。

インスタグラム始めました♪