エルトゥールル号遭難事件の漫画、5月31日まで期間限定閲覧☆ | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

トルコと日本の友好関係を語るのに欠かせない、

1890年に和歌山県沖で難破したエルトゥールル号事件。


そのお返しとして1985年のイラン・イラク戦争で

トルコ航空がテヘランから日本人を救出した事実は

ご存知の方も多いと思います。


そのストーリーを、

漫画家の石川雅之さんが

読みきり短編として、オンライン上で公開されています。

5月31日までの期間限定特別公開だそうですので

お見逃し無く、下記リンクからご覧ください☆

http://www.moae.jp/comic/tesekkurederim

(ちょっと泣けたのは私だけ?)



エルトゥールル号遭難事件をテーマにした

日本・トルコ合作映画「海難1890」

年末の公開に向けて、そろそろ制作も佳境に入ったのだとか。

(写真はhttp://www.ertugrul-movie.com/report/index.htmlから拝借しました)


トルコのテレビで、映画制作の様子も報道されてます。


こうした映画や漫画の影響で

トルコと日本の絆がますます深まるといいですね。


ランキングに参加してます。下のトルコ情報アイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村



いつも新しい。一味違うトルコ雑貨はMiSANBUL。