ラクの値段を比較検討 | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

さて昨日のブログで少し触れましたように

お土産にするラク、

MiGROS(トルコ大手スーパー)で買うのと

空港の免税店で購入するのと

どちらがどれくらいお得なのか

比較検討してみました。

(ちなみにラクとはこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF


何せ自分があまりラクを飲まないため

購入したことがないのです。

ラクはノンベエのお酒、というイメージが(私の中で?)あって

アニシード(アニス・西洋ウイキョウ・八角)の香りが強くて癖があり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B9

アルコール度数45度という強いお酒なので

私のような下戸は

飲むときはせいぜいワインかビール程度で充分。

ラクを自分で買って飲むほどのお酒上戸ではないので

こういうときはノンベエの友達に聞くもんだ、と

某ラク通に尋ねてみたところ




と、的確だけれどアバウトな情報が。


ということで

とりあえずMiGROSで値段を見てみます。

金のテキルダーが350mlで50リラ (約2385円)。



イエニラク、700mlで61.5リラ(約2930円)。

金のテキルダー、700ミリリットルで89リラ(約4240円)。

そしてこちらは空港で。



イエニラク500ミリリットル2本セット、グラス2つ付きで21€ = 61.5リラ。



金のテキルダー、1リットルで31€ = 89リラ。



空港には350mlサイズは無く、

替わりに200mlのお土産サイズがありました。


イエニラク200ml6.5€ = 19リラ。

金のテキルダー200ml、10€ = 29リラ。



ふむふむ。

よくわかりました。

MiGROSで販売されている700mlのラクと

空港で売られている1000mlのラクが

同じ値段。

空港のほうが

3割ほど廉価です。

トルコで酒税は30%なのかな?


友達の言うことを聞いて

空港で買うことにして良かった。


張り切って大きなイエニラクを2本、

小さな金のテキルダーを4本購入し

重いガラス瓶を割らないように気をつけながら

えっちらおっちら、北フランスへ到着。


皆さんに

「トルコのラクです!水で割ると白く濁ります!」と

すごいでしょ、的にお配りすると

フランスにも似たようなのあるよ。

水で割ると白濁するやつ。

パスティスって言っておっさんが飲むお酒」



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9


こんなに下調べして

苦労して重い荷物を持って行ったのに

一蹴されてしまいました。

いつかそのパスティスとやらを飲んでやろう。

味は全然違うに決まってます! (そうでないとイヤ)

あ、例のノンベエの友達なら知ってるかも。


ランキングに参加してます。下のアイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪

MiSTANBUL-ミスタンブールのfacebookページも是非覗いてみてくださいね♪https://www.facebook.com/mika.istanbul