ヤセミンとギュルセミン | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

昨日私が一緒に朝ごはんを食べたヤセミン&ギュルセミン姉妹。

 

ラフェットと同じくトラブゾン出身で、二人とも30代。

ヤセミンは中学校を卒業すると、その後は進学せず、17歳で結婚。

現在大学生になる息子がいます。

ギュルセミンは4歳の女の子ゼイネップの母で、今は二人目を妊娠中。

ヤセミンとギュルセミンは、まだ若い頃に母親を亡くしたので、もともと家族の結束の強いトルコ人の中でも更に二人仲良く協力しあって暮らしています。

偶然にも二人とも結婚してイスタンブールに来ることになったので、早くに子供を産んで子育てから手が離れたヤセミンが、昼間働くギュルセミンの代わりにゼイネップの面倒を見ています。

年長のヤセミンはとても面倒見が良く、私のこともいつも気にかけてくれています。

ヤセミンという名前は、英語で言うジャスミンのことです。

ヤセミンと会うたびに、私はジャスミンのトロピカルな香りを思い出すと同時に、いつもよりも元気になります。

ヤセミン、ジャスミン・・・なんてステキな名前なんだ。

トルコ地中海地方に育つジャスミンツリーは、その芳香ゆえ、古代よりトルコの人々に愛されてきました。

その証拠に、ヤセミン(Yasemin)という名前の女性はトルコにゴマンといます。

みんなヤセミンちゃんが大好き。

ということで、MiSTANBULでもジャスミン石けんを仕入れてしまいました。

 


ジャスミンの香りは美と性を刺激するとされ、女子力アップに効果的。

ジャスミン石けんは使い続けるごとに細胞膜に栄養を与え、活性化させ、肌を柔軟にします。

若返り効果があると言われ、乾燥肌の方、しわが気になる方、アンチエイジングをしたい方におススメ。

ジャスミン石けんの詳細はこちらから♪

そして妹のギュルセミン。

ギュルとはトルコ語でバラを意味します。

バラの産地としても知られるトルコでは、バラに由来のある女性の名前がたくさん存在します。

ギュルバヌ、ギュルベン、ギュルジャン、ギュルデム、ギュルリズ、ギュルシュム、ギュルシェンなど等。

実はローズウォーターとともに、バラ石けんも仕入れたく、長いこと探していました。

名の知れたRosenseと少し悩んだのですが、成分や使用感、パッケージを含めた総合点で、私の中ではTHALIAに軍配があがりました。

THALIAは今までずっと、石けん一筋で来たメーカーなので、石けんというカテゴリーになると、Rosenseよりも先を行っていると感じます。

 

ローズエキスがたっぷり入った自然派ローズ石鹸です。

バラの甘い香りが嬉しいこの石けんは、お肌の水分バランスを最適に保ちます。

メイク落としのクレンジングにぴったりで、メイクによりダメージを受けたお肌をひきしめると同時に、適度な水分量を維持します。


ヤセミンとギュルセミン、ステキな姉妹でしょう?

私はこの二人と石けんに癒されています♪

年末スペシャルキャンペーン☆2012年12月31日までにご注文、お支払いされると全品10%引き♪



ランキングに参加してます。下のアイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪



MiSTANBUL-ミスタンブールのfacebookページも是非覗いてみてくださいね♪
http://www.facebook.com/mika.istanbul