カトレのガラスアクセサリー新作入荷しました★ | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。

多くの人がチューリップはオランダ発だと信じていますが、実は元々は中央アジアから中東にかけてのネイティブフラワーだって知ってました?

オランダには16世紀にトルコから持ち込まれ、そこで大量生産されるようになったのです。


 
  


チューリップはトルコの国花です。

トルコ国内にはあちこちにチューリップモチーフを見つけることができるのですが、どうしても今まで対外国プロモーションが得意でなかったトルコ共和国。すっかりオランダにチューリップ大国名誉を奪われてしまったようです。


 

トルコ国民達はチューリップはトルコの物、と固く信じているので、「え、オランダが先じゃないの?」なんてうっかりした発言をすると怒られるので注意してください。

 


MiSTANBULが日本にご紹介しているトルコガラスアクセサリーデザイナー、カトレのベルナもそんなトルコ人のうちのひとり。「チューリップはトルコ発なのよ!」と声高に、新作を披露してくれました。

何はともあれ、彼女の創り出すチューリップは美しいです。

 


カトレのガラスアクセサリーはこちらから♪






MiSTANBUL-ミスタンブールのfacebookページも是非覗いてみてくださいね♪
http://www.facebook.com/mika.istanbul