そうさねぇーーー
もう、10年以上ぶりくらいですかね。献血・・・
少し足をのばして、献血ルームというところで献血をしてきましたわ。
この間、看護士の妹が「この前、A型が足りなくてA型の看護士が仕事中~連れていかれてさ・・・」なんて話を聞いたからってわけでもないのだけれど、なんとなく気が向いたので。
たった200ccしか協力できなかったわりには、終わってから少しクラリときた(汗)
そんな話をうっかり明日とか会社でしようもんなら、「血の気が多いから定期的に行った方がいいよ!」とか絶対に言われるのが目に見えてるので言うこともないとは思うけどね・・・( ̄へ  ̄ 凸
ジュース飲み放題だし、お菓子も食べ放題だし、マンガも読み放題の中、実際に献血をするときはTVを観ながら出来たりと、かなり至れり尽くせり。
けど、それほど飲みたくも食べたくもないし、マンガも読まないし、TVだって5分くらいで200ccなんか終わっちゃうから、それがどうってことないような気もするんだけど・・・
みんな来ている人は慣れてるっていうか、常連っていうか、勝手知ったるっていうか、で、超リラックスムード。献血の出来なさそうな子供たちを連れて来ている親もいたり・・・さ。
でも、不思議と終わってからは喉も乾いて、アイスコーヒーを1杯(水分を補給してくださいね!って言われる)。
ちょっと分からないのが、400cc(可能な人は)をすすめられるけど、400ccをとる人は次は3ヵ月後。200ccの人は1ヵ月後・・・ そうなると、200ccを頻繁に献血した方が、トータルするとたくさん協力ができるってことになるでしょう?なのに、どうして?とか。
ま、そうそう期間キッチリで来るとも限らないし、“手間”もあるのかな。
だよな。きっと。うん。
とりあえず、せっかく献血したんだから、賞味期限内に使って欲しいなーとか、不謹慎かもしれないけど思うこの頃。