で、明日から仕事はじめ



ということで、12月25日から1月5日までの12日間は出ずっぱりとなる。


その中で1日くらいはお休みをとれる感じだったので、上司に確認してからパートのおばさんに「1日くらい休んでも大丈夫だってよ♪」と伝えた。


ただでさえ何かと忙しい年末年始(θωθ)/~ずっとお休みナシっていうのは、さすがにキツイだろうし、やろたいことも思うように出来ないだろうし、去年も1日か2日くらいは休んだ記憶があったので、100%好意で伝えたのだった。



がしかし、それがいけなかった模様。



二人いるおばさんのうちの1人が、もう一人のおばさんが年末年始お休みなく働きたかったのに余計なことを言って・・・と、それに自分たち(パートさんたち)の仕事の状態も知らないくせに・・・ みたいなことを言っていたらしい。


ま、俗に言うチクリなのだが・・・・



私は「休め!」とは言っていないし、第一そんなことを強制できる立場ではない。でも、上司にお休みが大丈夫か否かを聞いて伝えるくらいは出来る。


その“チクリ”を鵜呑みには出来ないことは充分に分かっていたんだけど、そのおばさんに「別に休みたくないんだったら、ムリして休まなくてもいいんだよ。休めって言ってるんじゃないんだから」と思わず言った。


彼女は「ちょうど用事があるからいいのいいの。○○さんが何か言った?!」と、バツが悪そうだったけど、けっこう親しくしている分~なにも聞かないふりをすることが出来なかったのだ(子供だ!)。



ぶっちゃけ、私がお給料を払うわけでもないし、休みなんかとってもらわなくてもいいんだけど、家のことだってしたいだろうと思ったし~買い物だってゆっくりしたいだろうと思ったし(自分がそうだからってのもある)~だからこそ・・・なワケだ。


ま、私は私を基準にしてしまい、私がそうだったら助かるわーとか嬉しいわーっていうのを押し付けてしまったんだな・・・結局、、、と、反省した。






そして、何も言うまい・・・とも思った。



とはいえ、上司に自分では聞きにくいことは私を介して聞かせるのだから、全てそんな風でいいんだ・・・よな。きっと。