さきほど焼きあがり、冷ましたものを型から外した。


デコレーションばかりは今からしておくってわけにもいかんだろー 取りに来るのは明日の午後だしネェ・・・さすがに(TωT)


それにしても、本格的な冬の雪雪だるまの降り方。


いつもなら「ヤダナァ~涙目」って思うんだけど、今日ばかりは嬉しい~ナゼナラ・・・、できあがったケーキがダレる心配がないからさ♪.・。* おとといまでくらいの暖かさだったら、心配で心配で・・・ 会社を休みたいくらいダ。



今回も20cmのシフォン型を使う~シフォンの大抵のレシピは卵白が卵黄よりも多めなのに対し、私のいつも作るレシピは卵白も卵黄も同じ数を使っている。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


卵6個

薄力粉125g

牛乳100cc

サラダオイル75cc

グラニュー糖120g(卵黄生地60g・卵白生地60g)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




これも、ひとえに“どっちかが残るっていうのが厄介”だからビックリマーク


たぶん、そうしなければ~もっと膨らむのかもしれないけれど、「しっとりしてておいしい」と言われたのでそのままにしていますわ(* ̄Oノ ̄*)






お菓子作りは道具と心