TODAY'S
 
本日のお買いもの

 

2024/5/18

 

 

ワークマン『マンダムオーリーTRY』

 

近所のワークマンで処分セールしていたので買ってみました

 

定価3500円❌ ⇒ 1500円

 

なんと2000円引き!びっくり

 

驚きの処分価格です

 

とはいえ、安かろう悪かろうでは意味がありません

 

一応、公式レビューを調べてみます

 

5段階評価で4.3

3以上の評価は43件中38件ということで

 

合格じゃないですか?爆笑

 

ただ、気になるのはこのシューズが何用に開発されたかです

 

ワークマンはニッチな分野に新規参入するためか、たま~に変態的な試験的な変わり物を売り出すくせがあるんですよね

 

今回もたぶん、ソレです爆  笑

 

手に取った靴にはサイドに特徴的なソールと同じゴムがあしらわれています

 

これが「オーリー」というもので、スケボーで酷使する部位を保護する役目があるそうですが・・・

 

店員さんにこの靴の素性を聞くと、別の靴に付いてるタグを見せてくれて

 

「どうやらスケボー用らしいですね」

「でも普段履き用に買われる方がほとんどだと思います」

 

とのこと

 

確かにチノパンに合わせてもおかしくない

 

何ならシレッと通勤で使える??キョロキョロ

 

なんて思ったりして笑

 

防滑も期待値が高い

 

自転車にもいいらしいです

 

ということは、バイクでも多少有用なのかな?キョロキョロ

 

夏は暑いかもしれないけど、履いてみようと思います

 

何しろ安いので!爆笑

 

♪~お買い上げ

 

 

《追記》

その後、1時間ほど散歩で履いて歩いた結果は、何ら普通のシューズと体感的に変わりありませんでした

 

また、動画を検索した結果、複数のスケボーガチ勢のレビューがあがっており、皆、示し合わせたかのような意見でした

 

「オーリーの部位が後ろ過ぎて役に立たない」

「貼り合わせたトゥ部分はそれほど耐久性はない」

「インソールが固すぎて下手すればケガする」

「靴底と本体の張り合わせ(接着)が雑ではがれる可能性がある」

 

という散々たるものでした

 

ざっくり総評すれば
「skateboardシューズとしては、なんちゃってだからナシ」笑い泣き
「お試しやファッションとしてなら価格的にアリ」ウインク
というものでした
ホンキでやってる人は、やっぱりきちんと専用シューズのほうが、結果的に持つし怪我しなくて済むという見解です
 
まぁるろうにみたいにやらない人には別にいいんですてへぺろ
ただ歩くにしても長距離散歩だとクッション性は微妙
 
今回は大特価なので買いましたが、定価だったら他の靴をお勧めします
 
でも何だかんだ、ワークマンのこういう先行試作型商品って何気に好きよ?ちゅー