日本には四季があり我々は様々な季節を楽しみ変化を慈しんでいます。

訪れる春に心おどらせ過ぎ行く夏に寂しさを感じ… 変化に柔軟に生きているからこそ生まれる想いや経験感情があるのです。。


ブーケ1変化を恐れないブーケ1

過去にとらわれず新しい変化を素直に受け入れる。執着したちどまっているのではいつまでも時が止まったまま。
止まった時計は自ら動かすしかないのです…クローバー
理想の自分とは…。。

千差万別です。環境・価値観・タイミングが違えば生活のスタイルもそれぞれも違いますし、そもそも一人一人違って当然。
正解はありません。

ただ言えることは人がいう理想に自分を当てはめないこと。それだけです。

ブーケ1自分を生きるブーケ1

周りがどう思うかより自分の心がどうか。
自分を信じ自分の人生を歩きだしましょう…クローバー

イソップ物語の『北風と太陽』この物語は北風と太陽が旅人のコートをどちらが先に脱がせることが出来るかを競ったお話。。

北風はピューピューと強い風を吹かせコートを飛ばそうとする。旅人はますますコートを押さえてしまいます。
反対に太陽は旅人をただ温かい日差しで照らし待つのです。
旅人は自らコートを脱ぎ捨てました…

この物語は日常で私達に起こりうる教訓です。
北風の様に、相手にこちらを向かせようとむりに力を加えても人は心を開こうとしません。逆効果でより閉ざしてしまいます。

太陽の様にただ温かい日差しのごとく優しさを照らし続けるのみ。相手が自ら心を開くのを待つのです。

与える愛が相手の心をとく…。
人間の心は意外とシンプル。難しく考え過ぎていませんか?自分のエゴでは相手の心に近づくことは出来ないのです。
あなたは北風か太陽か…?