こんばんわ^^

 

mistです。最近はもっぱらYGWにはまっており、PITをおざなりにしてしまっている

現状ですが、一つ気づいた事があるので書いてみたいと思います。

 

YGWにおいて、現役最強ギルドといえば、、

 

Rina!!!

 

初心者の自分でも圧倒的に強い事は

わかりますが、なにを持って強いのかと言われればわかりません。。

 

ですが、あずさんに言われて日々動画を撮り始めて見ているうちに

少しわかりかけてきました。。

 

Rinaの編成は、、

 

・たこさん

・菅さん

・らま先生

・NICKさん

 

たこさんは特徴的な孔雀に騎乗しており、指針ということもあって好戦的で

非常に目を奪われがちです。自分の印象ではRinaの1st選定の成功率は高く、

普通に交戦しても全く倒せる気がしません。今回気づいた事というのは、

倒すことではなく倒される原因についてです。

 

まず、Rina全員の共有事項なのか、それともYGWでは

共通認識なのかはわかりませんが、とにかく選定がしづらい事です

Rina全員が射程に入るか入らないかのギリギリの所で移動をしつづけており

簡単にはタゲを絞らせてもらえません。

私のような素人には、どのタイミングでタゲ選定していいのかは全く判断がつかず

EXを安易に開放してしまい、空手になり逃げる事しか出来なくなります。

(選定をわかりずらしくしてタゲを分散!?撃たされている??)

 

逆に自分が被タゲの場合は、ほぼ高確率で死ぬのですが

「なんでこんなに簡単に死ぬんだろ??」

と、漠然と思ってましたが最近はっきりしたことがあります。。

 

らま先生の動きです!!!

 

らま先生の容姿は黒っぽいのですが、画面を普通に見ているだけでは

気が付かないぐらい動きが速くてわかりづらいです。(よい意味で目立たない)

たこ先生の孔雀の派手な見た目と対照的で、容姿が暗いので基本的に

見えづらい事と、建物の影や心理的な死角を利用しながら急接近し

NVを狙ってきます。

 

何が言いたいのかというと、視覚的な事なのですが

”光と影”・”陰と陽”の関係のように、

 

たこさんDS”光”

らま先生NV”影”

 

と、見立てた場合...

 

”目立つ人がいることによって、目立たなくなる人が出てくる。”

 

見た目のコントラストと実際のスキル構成も見事に対照的なので

お互いの良さが引き立っているのかなと思いました。

 

 

たこ先生の容姿が目立つ事で、らま先生を見失ってしまう事が多くなり

気が付いたらNVをもらいSKされて死んでしまうという展開が多くあります。

まずRinaの攻撃に対し、被タゲになればかなりの高確率で4人分の

1st魔法が飛んでくるので、らま先生のNVをもらうということは

すなわち死亡フラグとなる事が多いように感じましたw

 

【追記】

 

自分の予測の話なので分かりませんが、いわゆる.....

 

陽動作戦・・・敵の判断を誤らせるために、あらわに行動して

       敵の注意をそれに向けさせる作戦。

 

上記の事を、Rinaが実行しているのではないかと思いました。

 

表の指針がたこ先生、本当の指針がらま先生!?

 

という役割で、相手から見て射程ぎりぎりでラインを前後する本当の理由とは.....

1.たこ先生(らま先生以外)に注意を向けさせる事
2.相手が出来る限り射程内に入ってくるのを待っている。
3.らま先生は建物の影など、見えづらい場所へ移動


以上の事を行いながら、らま先生がNVを撃てるタイミングを計り
狙いを定めた瞬間が、Rinaにおける1st開放と移動攻撃の起点となる。

と、いう事ではないかなと....?

もちろんこれが全てではないし、状況により当然行動は変わりますが
一つの戦法として実行しているのではないかなと考えました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【今回の教訓】

・らま先生の接近NVに気を付けよう!!

・容姿さえも戦術の一部

 

【対策】

・Rinaが射程に入る前後の瞬間に、らま先生の位置と動きを最警戒する事

・1st選定時に見えている情報だけにとらわれない事。

 

※ようつべチャンネル開設しました♪登録おねがいします。