年末年始休暇2日目も、大掃除は放置して朝寝(^^;)

午後から、今度は南の方に走ってきました。

 

 

宇治から天ヶ瀬ダムの方を回って、ずーっと南下し、奈良とのほぼ県境まで。

一応の目的地は、木津川市加茂町の浄瑠璃寺です。

着いたのは15時頃でしたが、ほとんど人はいませんでした。

その代わり?門前の土産物屋さんには猫がたくさん。

しゃがんだら勝手に膝に乗ってくる人懐こい子もいて、しばしもふもふを堪能(^^)

 

 

参道には茶店が2軒。

小腹が空いたね、ということで、ふらふらと引き寄せられます。

 

 

 

 

名物はとろろのようなので、蕎麦好きの同行者はとろろそば。

私はぜんざいをいただきました。甘さ控えめ、小豆たっぷり♪

 

 

 

店内でも売られてましたが、参道にはお漬け物の無人販売所も。

長閑です。

 

 

さて、お腹も膨れたところで、誘惑の多い参道を先へ進み、改めまして浄瑠璃寺へ。

門を入るとすぐに池があるという珍しい形。

たぶん、この門は正面ではないのでしょうけど、駐車場から近いので表のようになって

しまったのかな?という感じです。

 

 

 

 

現存する唯一の浄土式伽藍の遺構だそうです。

向かって右手の建物が本堂で、平安時代末期建立、国宝。

 

 

池を挟んで向かい側に三重塔。

こちらも平安時代末期建立の国宝だそうです。

 

 

池の中には小舟が。

何か意味があるんでしょうか。

 

 

池を巡って三重塔へ。

すっきりとしたきれいな塔ですね。

写生をしている方がお二人いらっしゃいましたが、描きたくなるのがわかる気がします。

 

 

三重塔から見ると、本堂が池に映って見えます。

扉が開いていれば、本尊の九体阿弥陀如来も映ってお顔が見えるのだそうです。

 

 

とても静かで、こぢんまりとした良いお寺でした。

猫もたくさん見られたし、1年の良い締めくくりになりました。

 

 

ということで、本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

14年続けたYahooブログの終了、そしてアメブロへの引っ越しという大きな変化のあった

1年でしたが、何とか止めずに続けられてほっとしています。

超スローペースですが、引き続き日記代わりに続けていけたらと思います。

よろしければ、来年もよろしくお願いいたします。