先週末、烏丸御池近辺のお店で、晩ご飯をいただいてきました。
イタリアンをベースにした、京野菜を使った創作料理、という感じです。
1Fはカウンター席、2Fはテーブル席が4つ…だったかな。落ち着いた雰囲気。


夜は、お任せの季節のコース料理のみのようです。
料理1皿ずつに合わせた7種のワインのコースというのもありました。
メニューには主な素材名が書いてあるだけで、丁寧に説明して下さったんですが、覚えられず…。

これはメニューに含まれていないアミューズで、トマトと…何だっけ(汗)
お料理はもちろんなんですが、お皿や盛りつけがどれも素敵でした。

新玉葱と蛸。

馬刀貝と日向夏。

青海苔のパン。焼きたてです。

ホワイトアスパラに卵黄。

40種の野菜・ハーブのサラダ。
燻製の香り付けをして供されます。


お魚(…も何だっけ^^;)と花菜。
アサリとベルガモットのソースだったのは覚えてます。

烏賊墨のラビオリと烏賊。
茴香(フェンネル)のソースがインパクトありました。

お肉は鴨でした。
鴨肉もあまり得意ではないんですが、わりと食べやすくて、半分くらいはいただけました。

鴨の続き、と出てきたのは、これもメニュー外の、鴨のお出汁のラーメン。

デザート1品目は、山葵のアイスと柑橘のゼリー。
葉山葵が入って辛味が結構あるんですが、爽やかです。

デザート2品目は、苺と酒粕を使ったクリームのクレープ…でしたが、アルコールがダメと申告して
おいたので、チョコレートケーキ(だったかな?)を出してくれました。
ただ、こちらもソースに煮切ったギネスビールが使ってあるそうで、苦味の強い大人のお味でした。


最後にエスプレッソとプチフール(一休寺納豆入りフィナンシェ,トリュフ,ビスコッティ)でしたが、
写真を撮り忘れました…。
どのお料理も、何種類もの素材と味を組み合わせてあり、意外な組み合わせでも絶妙に調和が
とれていて、文句なく美味しかったです。
ワイン(1杯だけ搾りたての日本酒)も、少しずついろんなのが楽しめて、満足度が高いようでした。
強いて望むなら、デザートは普通に甘かったりフルーティだったりするのもあるといいな、と。
でも、是非また違う季節にリピしてみたいお店でした。