前日までの蒸し暑さから一転、今日は気温も湿度も低めで、爽やかな空気の1日でした。
すっかり間が空いてしまいましたが、シルバーウィークの京都観光続きです。
国立京都博物館を見て、お昼を食べた後は、母の希望で後白河天皇法住寺陵へ。
だいぶマイナーな場所だと思うんですが、何故そこへ?というのは聞きそびれました(^^;)

ところが、日曜祝日は閉まっているとのことで、柵の隙間から覗くだけ…に。
精一杯ズームして、宮内庁の文字は読み取れたわけですが、これだけ?という感じ。
すぐ後ろには建物が建ってるので、お墓の本体はどこ?と首を捻っておりました。


こちらは隣接する法住寺。
元々は御陵はこちらの敷地内だったのが、明治期に分離されたとか。

更にお隣の養源院へ。
徳川家の菩提所で、歴代将軍の位牌を祀っているのだそうです。
関ヶ原の合戦前、伏見城の戦いで鳥居元忠らが自刃した廊下の床板を使った血天井や、
俵屋宗達画の杉戸・襖絵(重文)のある本堂が有名なようです。
こちらも屋内は撮影禁止のため、外観のみ。




本堂も興味深く拝見はしましたが、緑が気持ち良かった、方が印象に残りました。
この辺りで既に15時近く。
まだ三十三間堂と方広寺を見に行くという父らと別れて、母と一旦帰宅して休憩。
晩ご飯は(こちらは予定通り)フレンチのお店へ。
お野菜たっぷりのコースで、軽めで食べやすく、女性向きかなという感じ。
前菜2皿目の7種のお野菜のパテ?が、とても美しくて素敵でした。





翌日は、台風接近のため雨模様でしたが、父達は大徳寺へ出かけました。
少し疲れの出た母はお留守番。
私はちょっと仕事がつかえていて、晩ご飯だけお付き合い。
予約の時間帯はちょうど大雨で、側溝から溢れた水を車に跳ねかけられたりして、
びしょ濡れになってお店に到着しました…。
姉のチョイスで、この日もフレンチ。こぢんまりした暖かみのあるお店でした。
こちらの方がしっかりめの味付けで、男性陣にはウケが良かったかな。
私は、普段食べ慣れないコース料理の連続で、少々胃が疲れ気味で…。
プチフールがすごく美味しかったのが、いちばん印象に残りました(^^;)






翌日は、私は出勤だったのですが、両親は更に半日しっかり観光して帰ったようです。
ゆっくり付き合えなくて両親には申し訳なかったですが、本格的な観光も外食も久々で、
良い気分転換になりました。
両親が元気なうちに、もっといろいろできると良いのですが。
次の機会には、せめて持ち帰り仕事に追われることは避けたいな、と思います。