昨夜から風が強いですね。
近畿でも木枯らし1号だそうで…一昨日まで最高気温26~27度とかで暑かったのに、
一気に10度近く下がって、秋が駆け足を始めた感じがします。
夏の宿題を片付けなければ、ということで、8月末の東北弾丸ツアー記事、続きです。
仙台から太平洋岸を北上した目的は、復興の様子を見てみようということだったので、
なるべく海に近い道を走りました。
が…結果として、これがなかなか気の滅入るルートでした。
お天気が悪かったのもありますが、延々と工事現場を走っている感じなんですよね。
土を高く盛り上げて、巨大な堤防を造り、土地を嵩上げする工事なんだと思うのですが、
他に何も見えません。
時間の止まったような原発避難地域のことを思うと、もちろん良いことなんでしょうけど、
毎日この風景を眺めていたら、息が詰まりそうな気がしました。
もう少し寄り道すれば、仮設商店街なんかもあったようですが、タイミングが合わず。


あちこちにたくさんあったのは、仮設店舗のコンビニ。
工事の方達御用達なのかな。

陸前高田では、延々と伸びるベルトコンベアを見ました。
ほんとにずーっと、見渡す限り続いてます。
土地の嵩上げ用に、山を切り崩して土砂を運んでいるのだそうで、全長3kmとか。
(検索したところ、9月で稼働終了した模様です。)
何だか非現実的な風景で、人間ってすごいなぁとも、自然って強いなぁとも、改めて。




向こう側が全く見えないのでわかりませんが、これは堤防なのかな。
3階建てくらいの高さのコンクリートの壁みたいな堤防もありました。
高くするという話は聞いてましたが、実際に見ると迫力が違いますね。

どんどん北上して、ここは山田町でしょうか。
海が見えて、ほっとしました。


道の駅やまだでちょこっと休憩。
ゆるキャラさん、隅に追いやられてるっぽかったです…。

ヨーグルト2000gがこういうパックで売られてるのって、普通ですか?
普段買うことがないので売り場も見ないんですが、こんなに食べられるもの?と。

地カレー写真も抜かりなく(^^;)

見慣れないお菓子を見つけて、買ってみました。
「きりせんしょ」という名前で、胡麻と胡桃の入った素朴なお餅でした。

続きます。