世間は3連休。
当地は雨模様ですが、人出は多いのかな。
昨日も明日も出勤なので、今日は引きこもりを満喫しました。
すっかり記憶から薄れてしまいましたが、8月末の東北行記事を書いておこうと思います。
今回は、仙台から太平洋岸を行けるところまで北上し、真っ直ぐ戻ってくるルートでした。
金曜の夕方に仙台に着いて、まずはお宿にチェックイン。
モントレは、京都もそうですが、クラシカルな雰囲気が特徴なんでしょうか。
ちょっと甘めの内装でしたが、落ち着けるお部屋でした。



晩ごはんを食べに外出。
時計の針のように動くエレベーターの階数表示、面白かったです。
どうやらバレーボールの国際大会があったようで?、見上げるように背の高いロシア人と
思しき方達をたくさん見かけました。

晩ごはんは上品な居酒屋さん風のお店でいただきました。
こういうお店は、何と呼ぶものなんでしょう?
牛タン、お造り、お野菜、さつま揚げ、お魚の天麩羅、鯛釜飯、ずんだ餅など。
お料理はどれも美味しく、接客も丁寧でしたが、なんとなく物慣れない感じがあったので、
比較的新しいお店なのかもしれません。








お宿に戻る途中で立ち寄ったコンビニにあった、東北限定どん兵衛。
想像がつくようでつかない、芋煮味。
ご当地どん兵衛って、他にもいろいろあるのでしょうか。

続きます。