お盆休みの広島行き、続きです。
江田島の海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の見学中。
大講堂のお隣(裏?)にある、幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館、通称赤レンガ)。
1893年築。当初は瓦葺だったのが、1905年の安芸灘地震後、スレート葺になったそうです。
横に長~い建物で、100mくらいあるとか。
NHKのドラマ「坂の上の雲」のロケでは、主人公が長~い廊下の横手の出口から走り出てくる
シーンが何度も撮影されたそうで、「もっくんロード」と呼ばれたとか何とか。



この建物を右手にして、左斜め前方を眺めると、遠くに戦艦「陸奥」の主砲が見えます。
第二次世界大戦中の1943年、広島湾沖に停泊中、謎の爆発事故で沈没した戦艦に搭載されて
いた40センチ砲、だそうです。
私にはよくわかりませんが、有名なものらしく、ツアーの男性陣は近くまで見に行きたそうでした。


赤レンガの角を右に曲がった先にあるのが、教育参考館。1936年築。
旧海軍の歴史資料を集めた博物館、と私は理解しました。
ここで30分自由行動ですが、内部は撮影禁止。
ざっくり見て回っただけですが、軍服(100年前の日本人は本当に小柄だったんですね~)とか、
特攻隊員の遺書(出身都道府県別に、かなりの数が展示されてます)なんかが印象的でした。

教育参考館周囲の展示物いろいろ。






普段なかなか目にすることのない領域で、興味深かったんですが、この辺を撮ってる頃には、
暑いし、歩き疲れて足腰痛いし、でぐったり…。軟弱者です。
海軍カレーの話など聞きながら出発地点まで戻って、見学ツアー終了となりました。
続きます。