ということで、連日ですが、昨日の晩ご飯記事を。
昨日は父が京都に来ていたので、親子で外食でした。
お店はたまたま、またこちら。

もちろん、看板メニュー12,800円也をいただいたわけではありません(^^;)
食前のお茶(玄米が香ばしかったです)とお酒(オリジナルの竹筒酒)の後、まずはお造り。
つばすだったと思います。

卵豆腐とお餅の天ぷら入りの、スッポンの椀物。
こんなにコクのあるおすましは初めてかも。

焼き物…柑橘がすだちか?かぼすか?って話をしてたら、お魚の名前を忘れました;

子持ち昆布と蕪と干し柿の酢の物。
干し柿入りの酢の物は初めてで、面白かったです。

ミョウガとサツマイモとタイラガイの豊年揚げ(だったかな?)
ねっとりした貝柱と爽やかなミョウガの組み合わせが良かったです。

戻り鱧と松茸と秋茄子の炊き合わせ(だったと思います)。
鱧や松茸の好きな方には満足な一品なのでは。
私は…お皿が綺麗だなーとか(笑)

ご飯物は、鰻茶漬けをチョイス。他に、鯛の黒寿司と鯛の味噌茶漬けがありました。
鰻茶漬けは意外にあっさり、鯛の味噌茶漬けの方が濃厚な感じでした。

最後に水菓子(葡萄とゼリー)でおしまいかと思ったら、更にお菓子とお抹茶が。
お抹茶の出てくるタイミングが少し遅れたのが残念でした。


以前のときほど迫力のある感じではなかったですが、やっぱりお腹いっぱいに。
苦しい~と言いながら帰りました。
三連休の中日、お店は予約でいっぱいのようでしたが、お席がゆったりしてるので、あまり
混んでる感じがしなくて良かったです。