お盆休みのぷち旅日記、2日目13時半頃。
お腹いっぱいになった後、少し街をぶらぶら。
もう午後なので、もちろん朝市はやってません。
洋画や工芸品の私設美術館があるということだったので、行ってみることにしました。
ちょっと道に迷ってるときに見つけた、その看板↓
鑑定価格付き美術品多数展示…?
怪しい匂いがぷんぷんします(^^;)

で、その美術館がこちら↓。イナチュウ美術館です。
輪島塗のお店の社長さんが代々収集した美術品を展示してるんだとか。

こういうのが、朝市の開かれるこんな通り↓にいきなり建ってるわけなので、それはそれは目立ちます。
しかも、正面こそよく造ってはあるものの、左右の柱で断ち切られたような、中途半端な、というか、まあ
有り体に言ってちゃちな建物で…ますます怪しい…(^^;)
左手にごちゃごちゃ像があるのは、ローマ風の噴水です。

怪しいモノ大好きなので、嬉々として入館。
入口には、何でも鑑定団出演者の色紙が誇らしげに飾ってありました。
美術館丸ごと鑑定っていう特別番組に出たみたいですね。
内部はこんな感じでした↓


不思議な建物です。神殿風と言えば言えないこともない…のかな。
1階には、絵画が少し。ルーベンスやティントレットの作品がありました。
彫像やマイセンの焼き物などもあちこちに。

2階の3つの小部屋には、ルイ16世様式の家具、ガレ・ティファニーのランプ類、江戸期の蒔絵箱など。
地下1階を中心に、ネパールや中国の工芸品も少し並んでました。
キーワードは王朝文化らしいんですが…統一感はあまり感じられない、かな。
鑑定額は、目立つものを中心に、ほんとについてましたね…。


ちょっと異世界を楽しんだ後は、輪島塗のお店でお土産を物色。
ペンダントトップが可愛かったので、買ってもらいました♪

15時頃輪島を出て、後はまっすぐ帰路につきました。
道中はまた大雨で…台風はどこをどう通ったのか、不思議な感じでした。
1泊2日は慌ただしいですが、結構遠くまで行けるものだなぁと思います。
次は、富山まで行ってみたいかな。ただし、真夏に外は避けたいですが…(^^;)
長々とお付き合いありがとうございました。