お盆休みのぷち旅日記、2日目朝。
 
 
前日とは打って変わって、この日は朝から台風の大雨でした。
正午に能登半島に最接近するという予報には、そんなに日頃の行いが悪いかなぁと笑うしかない感じ
だったんですが、まあそれも一興ということで、予定通り輪島へ向かいます。
 
 
能登道路は海沿いを通ってるということで、運転手ではない気楽さでわくわく(^^;)
内灘ICから入ると、こんな感じでした↓
イメージ 1
 
 
この辺り、まっすぐな砂浜の続く海岸腺なので、それほど波は高く見えないんですが、迫力ありました。
で、台風のときって、何となくハイになったりしますよね?
そんな感じで、荒れた海をぱちぱち。車外に出ると、海の水が雨に混じって吹き付けてくるようでした。
山育ちなもので、珍しい体験ができたなーと、悪天候に感謝してみたり(^^;)
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
千里浜という砂浜を車で走れる道路があるというので楽しみにしてたんですが、さすがに閉鎖中。
寄り道せずに走って、ちょうど正午頃に輪島に到着しました。
最も風雨が強まる頃かと思ったんですが、台風が逸れたのか?雨は上がってました。
思ったより日頃の行いが良かったんでしょうか(^^;)
 
 
で、とりあえず、道の駅「ふらっと訪夢」へ。
イメージ 4
 
 
こちらは、2001年に廃止された、のと鉄道七尾線の旧輪島駅跡地を利用して作られた施設のようです。
裏手にはこんな記念撮影スポットがありました↓
廃駅になる前の輪島駅には、使われなくなったホームに、こんな落書きのされた標識が立ってたそう
ですね(輪島駅は終着駅でした)。全てはレプリカなわけですけれども。
イメージ 5
 
 
お昼ご飯を食べようと、朝市の立つ、街の海側に向かいました。
近くまでは行きませんでしたが、海は穏やかで綺麗に見えました。台風はどこへ??
イメージ 6
 
 
ガイドブックに載っていた郷土料理のお店へ。
イメージ 7
 
 
民芸御食事処と謳っているだけあって、店内は古民具なんかがたくさん飾ってありました。
イメージ 8
 
 
海鮮丼といしるの貝鍋定食を注文しました。
海鮮丼はボリュームたっぷり。あらの入ったお味噌汁が美味しかったです。
いしるは魚醤の一種らしいですが、特有の匂いは感じませんでした。
貝や烏賊と、薄切りの茄子などお野菜いっぱいのお鍋、あっさりとしていいお味でした。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
贅沢な昼食で満腹になったところで、時間は13時半頃。
少し街を散策してから、帰路につくことにしました。
もう1回、続きます。