早春の東京1日目。
アフタヌーンティの後、お散歩に出かけたのは、すぐ近くの日比谷公園。

考えてみたら当たり前なんですが、一角は江戸城への入口だったわけですね~。

心字池。季節柄、寒々しい印象は拭えません;

アオサギ?と猫が見つめ合ってました(^^;)

きれいな毛並みの茶トラさん。
ベンチのカップルに、焼きそばもらって食べてました。
身体に悪いぞーと思うけど、猫が普通に受け入れられてる様子は嬉しかったです。


園内の飲食店テラスにも猫さんが。
まるまるしてますね~♪

園内、銅像や石碑などがあるんですが、ちょっと変わったものが多い気がしました。
フィリピンの国民的英雄、ホセ・リサ-ル博士。ってご存知でした?

お名前聞いたこともありませんでした(汗)
調べてみましたら、スペインからの独立運動の闘士で、医師・著作家。
この付近のホテルに1ヶ月ほど滞在したことがあるらしく、その記念像だそうです。
世界史好きだったけど、現代史は手薄だったからな~。勉強になりました。
こちらは、古代スカンジナビア・バイキングの文字碑複製。
北極航路開設10周年を記念して、スカンジナビア航空から寄贈されたものだそうです。
冷戦当時は、北極経由でヨーロッパに行ってたんですよねぇ。隔世の感があります…。
ま、それはともかく。
なぜここに?なのかはよくわかりませんでした。

こんな感じでほてほて歩いていたんですが、あまりに寒くて、30分でgive up。
お宿へ一時撤退です。
桜もまだほとんど咲いてなかったですね~。残念でした。