太宰府天満宮続きです。


楼門をくぐると、やっと本殿があります。
境内の広さのわりに、こぢんまりして見えます。
イメージ 1
イメージ 2


向かって右手の木が飛梅ですね。
1本の大きな木に見えますが、根元を見たら3本でした。
イメージ 3


ちなみに楼門は、前から見ると二重屋根、後ろからだと一重屋根。
珍しいそうです。
イメージ 4


境内の横手では、大道芸をしてる人達がいました。
南京玉すだれとか、猿回しとか。
お猿さん、人がいないと四つ足で歩いてましたが、人が寄ってくると、さっと
立ち上がって歩き出すところがプロでした。
イメージ 5


身体が冷え切ってしまったので、梅が枝餅と八女茶で休憩。
このお店の奥で、焼きたてがいただけました。
イメージ 6


素朴な甘さにほっこり(*^^*)
暖かい季節には、お庭でいただくのも良さそうですね。
イメージ 7
イメージ 8


お土産を買ったりして、のんびり博多へ戻ってきたら、もう18時半頃。
お宿へ戻ると、外に出るのが億劫になるに決まってるので、そのまま晩ご飯へ。
以前来たときに、お寿司がとても美味しかった記憶がありまして、天神駅近く
のお寿司屋さんへ行ってみました。
イメージ 9


いただいのは、おすすめ握りとあら汁、鰯のお刺身、アンコウの唐揚げ。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12


あら汁が濃厚で美味しかったです。他もまずまずでしたが、期待ほどではなく;
以前連れて行ってもらったお店、どこだったかなぁ…。
探してみたかったんですが、雨が降り出したので、おとなしくお宿へ帰りました。


続きます。