日御碕神社から少し登ると、日御碕灯台があります。
ごつごつした岩の向こうに青い海。白い灯台、よく似合いますね~。
イメージ 1
イメージ 2


足下はこんな崖になってます。柵がなければもう少し寄ってみたかった…;
イメージ 3


正面からも。
明治36(1903)年に建てられた、日本一背の高い石造灯台だそうです。
100年以上も現役なんですね~。
上まで登ってみたかったんですが、ここは人が多くて、諦めました。
イメージ 4


木槿かな?芙蓉かな? 強い陽射しにくっきりと咲いてました。
イメージ 5


かなり暑くなってきたので、立ち並ぶお土産物屋さんの一軒で休憩。
梨シロップのかき氷をいただきました。汗がひいていきます(^^)
イメージ 6


この後は松江に移動します。
…が、やはり途中で寄り道して、「島根ワイナリー」でお買い物。
工場見学もできるみたいでしたが、時間がなかったので試飲即売館のみ立ち寄ります。
10種類くらいのワインが無料試飲できる他、有料の試飲コーナーもあるようでした。
私には無縁ですけどね~。葡萄ジュースを味見しました。甘かった(^^;)
イメージ 7


実家へのお土産に、ワインやワインゼリー、どら焼きなど買いました。
ワインは、デラウェアのヌーボーとか。フルーティで飲みやすいそうです。
ワインゼリーは、玉状になってて、爪楊枝等で突いて剥くのが面白かったです。
ほとんどアルコール分はなく…これも甘かった(^^;)
どら焼きは、普通に美味しゅうございました。ジャムの味はあまりしません。
イメージ 8
イメージ 9


更に巨峰ソフトと島根和牛コロッケなどを買い食い。
ほんとは出雲そばソフトを食べたかったんですが、アルコール入りだそうで、断念。
イメージ 10


満足したところで、今度こそ松江に向かいます。