初日のお宿は立久恵峡温泉。出雲大社から内陸方面へ1時間弱ほどです。
それほど高度もない感じの場所に、いきなりこんな岩壁↓が現れてびっくり。
ここだけ周囲の山とは景色が違う感じです。
イメージ 1
イメージ 2


予約した旅館は、この岩壁の真正面にありました。
昔、大名の別荘があった場所だとか。
お部屋も、窓が大きくとってあって、迫力のある眺めです。
イメージ 3


眼下には川。川縁(↓写真だと手前側)に露天風呂があります。
イメージ 4


せっかくなので、夕飯前に露天風呂へ。
対岸に遊歩道があるので、それほど開放感はない造りでしたが、明るいうちに
景色を眺めながらのんびり温泉、というのもいいものですね~。
ただ、のぼせやすい私。気を付けたつもりだったんですが、それでもやっぱり
くらくらしてしまい、お部屋でしばし休憩…。

気を取り直して、晩ご飯です。山の幸がたくさん。
食前酒はまたたび酒でした。殿に飲ませてみたい…(^^;)
各種山菜にお造り、鴨鍋、茶碗蒸し、鮎の塩焼き、蟹入りお味噌汁。
水菓子は巨峰かな。
蒟蒻は苦手なんですが、このお刺身蒟蒻は柔らかくて美味しかったです。
イメージ 5
イメージ 6


日が落ちると、岩壁がライトアップされます。
こういう演出って、賛否の分かれるところかと思いますが、部屋にいながらに
してこんな景色が眺められるというのは、やっぱりすごいですね~。
灯りを消して、ぼーっと見上げてました。
イメージ 7


翌朝は、8時起床。
普段は朝は食べないんですが、「旅館の朝ご飯」を体験してみたくて頑張ります。
サラダが付いてる辺り、典型からは外れてる…かな。
卵かけご飯じゃなかったのが残念でした。
しじみのお味噌汁が美味しかったです。
イメージ 8


お腹が落ち着いたら、出発です。