お正月休みも終わり、だる~い日常が始まりました。
記憶もどんどん薄れていきそうなので、早めに年末の旅日記を書かなくては。
ということで、しばしお付き合い下さい。


今回は、計画を立てる余裕もなかったので、往復の航空券と宿泊だけのツアーを利用しました。
諸々の事情で、3泊4日と短い旅程です。まあ、1都市滞在なら許容範囲かと。
あまり遠くには行けないし、リゾートに興味はないし、ディープなところに行くエネルギーも
ない…というやや消極的な理由で、香港が目的地と相成りました。
北京と西安は行ったことあるんですが、だいぶ雰囲気は違うだろうな、と楽しみです。


往路は朝10時の便。
空港まで乗合タクシーを利用したんですが、早朝5時半のお迎えでした;
前夜遅くまでばたばたと用事を片付けていたため、睡眠不足のへろへろな状態で乗り込みます。
空港まで2時間ほど。ちょっとうとうとしたかな?という頃に到着です。

年末の出国ラッシュが始まっているのか?、結構混雑していました。
それでも、搭乗開始1時間前にはゲートに到着。
朝ご飯を食べる習慣はないので、今更ながらガイドブックを読んだりして、ぼーっと待ちます。
今回利用したのはキャセイ。関空からたくさん飛んでるんですね~。
イメージ 1


海外は5年ぶりくらい?なので、各座席にモニタがついてる機体は初めてです。
こういう説明も、昔は客室乗務員さんがデモしてたなぁ…と遠い目になってみたり。
イメージ 2


そうこうするうちに、ほぼ定刻に出発。
お天気はいまいち。雲がかなり低いです。眼下に、かろうじて瀬戸大橋が見えました。
見苦しい画像で失礼;
イメージ 3


フライトは約4時間。私は飛行機好きなので、物足りないくらいです(^^;)
ウェルカムドリンクでは珈琲をいただきました。目を覚まさないと…。
イメージ 4


昼食は機内食。鶏を選んだら、照り焼き丼でした。牛だとパスタだったかな。
お味は…まあ普通。
パンが美味しかったので、洋食だったら良かったのになーと思いました。
最初のピーナツと、このよもぎ大福は、食べきれなかったのでお持ち帰り(^^;)
アイスクリームも配ってました。味見してみたかったな~。
イメージ 5


全体に、サービスの手際が悪いというか、少しゆっくりだなぁという印象がありました。
ま、エコノミーだし、後ろの方の座席だったからでしょうか。
トレイをなかなか回収してくれないので、邪魔だったんですよね…。

着陸はすごく上手でした。接地の衝撃がほとんどなかったくらい。
香港もお天気が悪く、雲が低かったので、上空からはちらっと海が見えた程度でした。
どこの航空会社だったかな? 派手な機体(^^)
イメージ 6


香港国際空港、広くてきれいですね。動く歩道をてくてく歩きます。
入国審査まではスムーズだったんですが、荷物が…なかなか出てきません;
周囲もみんな待ちぼうけ~♪なので、ロストではないようです。
快適な空港で有名なはずなのに、おかしいな?と思いつつ…40分ほど待ったでしょうか。
やっと荷物を回収して外に出たときには、到着からほぼ1時間が経っていました。
翌日の新聞によれば、空港職員のストがあったみたいです…。


続きます。