報道で知ってる人は多いと思うけど、オーストラリアやブラジルなど、世界各地で未曽有の大水害が続いてる。

そんな中、水害が収まったオーストラリア・クイーンズランド州のブリスベーンでは、市民など約2万2千人がバスで被災地へ入り、それこそバケツやホウキを手に、ボランティアで片づけを始めたらしい。

日本でも同じ光景を何度も見たけど、みんな「何かしなきゃ!」って思いに駆られるのよね、きっと。

でもまだオーストラリア国内だけでも、シドニーのあるニューサウスウェールズ州や、メルボルンがあるビクトリア州などで洪水が続いてるらしい。

被害も相当なことになってるみたい。

ブラジルの水害もかなり深刻らしい。

日本も、この寒波、いったい地球はどうなってるんだろう?