どんと祭って、最近は廃れてきてるけど、ちゃんとやってる神社もまだ結構あるんだよね。

それにつけても、どんと祭の火の中にぬいぐるみや日記など思い出の品を投げ入れる参拝者がいるって、なにそれ?

中には乾電池投げ込むヤツがいて、実際に事故になってケガ人まで出てるケースもあるそうな。

どんと祭って、門松やしめ縄などの正月飾りやお札など「神が宿る」とされる物を御神火に投げ入れる神事なのよね。

乾電池は、町内で捨て方、指示されてるはずよね。

これって犯罪だよ。

これに限らず、不法投棄は1千万円以下の罰金刑って、知らない人多いし、警察もちゃんと取り締まってないから、こういうわかんないのが出てくるんだと思うよ。

ゴミは、分別して、決められた日に、たいていの人は、守ってるよ!

ちゃんとしよう!