Happy 4th Birthday あきと&とうま~~~ケーキクラッカー



misato`s blog


ついに4歳を無事、健康で迎えることができました~~!

おめでとうラブラブ


双子育児、4年…

毎年、あきとととうまの誕生日が近づくたび、

1年振り返っては、

あ~、私、また1年がんばった~~。

大変だったなぁ~~。

といろんなこと考えては、うるうる泣いてた。


でも、今年はなぜか、涙が出てこない。


ただただ、4年か~。


って感じ。

これって、きっと、暁人と斗真が成長して、自分でいろんなことができるようになって、楽になってきたんだろうな~。


さっき、寝る前にこんな話をしましたベッド三日月

「何ができるようになったかな~はてなマーク



・自分でおしっこも、うんちも母が手伝わなくてもできるようになったピンクうんこ(改

(毎回付き添い、2人分のズボンを脱がしたり穿かせたりしてたからこれはかなり助かる!)

・次の日の幼稚園の着替と朝に着ていく服を準備できるリュック

・朝起きるときのグズリがほぼ落ち着いて、起きたらトイレ行って、着替えもできる晴れ

・朝の歯磨きと洗顔も自分から行くことが増えた歯磨き

・靴をスムーズに履けるようになった(蝶蝶結びはまだ)足。

・服をたたむのが上手になった

・幼稚園のかばんは自分で持つ(これはあきとが言ってきた)

・幼稚園をどっちかが休んでも、文句なくもう一人は行ける

・あきとは泳げるようになった合格うお座(毎回一緒にプールに入らなくてもよくなったニコニコ

・とうまは水に顔をつけれるようになった(泳げるまでもう少しアップ

・アルファベットとひらがなで自分の名前が書けるようになってきた

・お風呂も嫌がらずに入るようになった

・駅まで、抱っこ~、って言わなくなって自分で歩くようになった散歩


と幼稚園ネタが多いけど、ほんまに楽になった星

抱っこしなくなって、ひどかった肩こりも落ち着いて、逆に体力落ちたかも、私かお汗



そして今日。


この話の流れで、

「次は、お母さんと手をつないで一緒に寝なくても、自分たちで寝れるかな~?」

な~んて、言って、

「5分だけ、お母さんあっちに行ってみるね」

って言ったら、2回くらいお面白がって、リビングに来たけど、

3回目くらいで・・・


ん?来ないぞはてなマーク

音譜ラブラブチョキ


いぇーーーい、4歳になった今日。

初めて自分たちで寝ましたアップアップ


あきと、とうま、

えらいっ合格

さすが4歳!!


と心の中で叫びながらこのブログをかくのでした音譜

明日はどうかな?ワクワク音譜


あきとの入院があったけど、

毎日健康で、たくさん学んで、もっといろんなことができるようになりますようにべーっだ!

母の希望としては、兄弟だけでなく、お友達ともっと活発に遊んでほしいな~ラブラブ