ずっと、だらだら延々と書いてて、読んでるかたがいたらごめんなさい。

もう、自分のつぶやきのような育児日記なので、つまらんね。

スルーしてね。。


日本にいるときのアキトウマ。


私とアキトウマ、3人で1日中家にいるのは息が詰まる。

アキトウマが日中、楽しくいっぱい遊んで、夜、早く寝てほしい、

人見知りにならないように、人の集まる場にならせたい、


そんな思いから、支援センターに行かせてたりした。


でも、結構、毎回、後悔。


30分は私の足にしがみついたまま。

ほかの子供たちと遊ぼうとしない。

帰りたいオーラでまくり。

みんなで何かするときになれば、せっかくみんなで片づけたおもちゃを棚から出してきて、2人で別行動。

私は、みんなの輪に入れたい。→必死になる→疲れる

2人が怒って泣かれっぱなしの日々が続いていたときなんかは、こっちもストレスたまってて、

せっかく連れてきたのになんでうちだけ別行動!?って、泣いて家に帰るときもあった。


とにかく、人見知り、場所見知りで、これがいっつも私の悩みの種で、

ほかのママみたいに、みんなでどっか行ったり、ランチしたりしたい!

行ったら、2人の食事みてないとあかんし、話聞いてられへんし、

外歩くときは、2人が抱っこ抱っこで、歩いてくれず、2人抱きで他のママのペースについていけへんし。

くったくた!!!


そんな人見知り、場所見知り、抱っこ抱っこ、のアキトウマ。


でもタイに来てから急に変わった。


バンコクでは平日、私とアキトウマ3人だけの生活。

旦那くんは、ピサヌロークの工場で、週末しか帰ってこない。

子供を守っていかなければならない責任感、増しました。


でも、それが伝わっていたのか、

2人とも、抱っこ抱っこ、ほとんど言わなくなりました。

普通に歩けば5分の距離、アキトウマにはえらい距離だけど、

手をつないで、タイ人に触られ嫌がりながらも、頑張って歩くようになった。


シーローやタクシーに乗るのも楽しいみたい。


しかも、こっちのおでかけランチが多い生活のためか?

シーローとかに乗って、プレイグループに行くことが多いからか、

人の場にも慣れてきたみたい。


人とランチのときは、遊んだりしてしまって、ほとんど食べたがらなかったけど、

最近は、食べよう、と思うみたい。

食べる量も増えてきた。


プレイグループ、日本でいう、支援センター。

9時過ぎからインターとかの幼稚園の一室で自由遊びあって、おやつの時間があって、それから、みんなで歌を歌う時間があったり、サッカーの先生が来て、みんなでかけっこしたり、物を運んだり、とか、いろんなことをするのだけど、


歌の時間も、あいかわらず2人で端っこで粘土してたりするけど、実は聞いてて、家で踊りながら歌ってみたり、

サッカーの先生のやってくれたアクティビティも興味あるみたいで、ときどきおもちゃに走ったけど、

みんなと一緒にかけっこしたり、キックしたり、

プレイグループ最後のスタンプは好きみたいで、自分からスタンプもらいに行こうとしたり、

積極性は出てきたし、そういう人の集まる場にも慣れてきて楽しいと思えるようになってきたみたい。

家でも、「楽しかったなぁ!あしたはどこ行く~?」って聞いてくるときもあるし。




misato`s blog

母、うれしぃ~~~!!!

アキトウマとのおでかけ、楽しくなってきた~~~!!


もう少し楽しみたいけど、

先週、幼稚園きめてしまいました。

2人が一緒に入れるとこがあるの、貴重で、逃したらいつになるか、気に入ったとこ入れれるか心配になり。これも、タイミングなんだと思い。。


はぁ、3人で一緒に何かして楽しめるの、あともうちょっとか、

出産してから3年、3人運命共同体やったのに、

私1人ぼっちになる気分。。

うれしいようで、淋しい!!