毎回 書き留めておけばよかった。

手が進まない~~



☆ボタンのパジャマが着れるようになった


アキトがボタン付きのパジャマを見つけ出し、急にやるようになった。

そのあとすぐに斗真もできるように。


アキトは、負けず嫌い、集中力発揮 !!

時間がかかっても、黙って集中して何度もトライ。


misato`s blog

それに比べて斗真。

ぷぷ。ニヤリ


息してないん?

1個がなかなかつけられんくって、

「ぷは~~っ!!」

ってなって、いらいらして、

「やって~~~」てわたしのとこに来る笑う


まぁ、できるようにはなったんやけど、なかなかうまくいかんと、

「アキトおにぃちゃぁ~ん、やって~~ハート


ってアキトのもとへ行くようになり、

自分のができた直後のアキトも嫌じゃないみたいで。


「まず黄色のボタンやってみ」

て、コツを教えて、斗真がやるのを見てる。

できんと、

どれ、やってあげよう。


と、ひとつひとつ、

とうまのボタンを付けていく。


そのときの斗真の嬉しそうな顔といったらハートにやり

めっちゃ にやけ顔にやーはぁと


この仲良さ、見てる私もめーーっちゃ幸せハート



☆トイレ

 もともと、静岡にいるときから冬でも家の中で裸族になりたがる2人。

でも、それが良かったのか、おもらしの時の罪悪感、気持ち悪さを知っていた。


バンコク行ったら、暑くてまた裸族やろな~。でも、もう、すぐオムツ、自然とやめてくやろな~。


と思っていたら、予想的中。


・・・って言い切れるほどじゃないけど、

トレーニングパンツわりと履きたがってくれるし

おしっこしたいときは もぞもぞしてたり、時には自分から、といれ~~!!ってトイレに走って、

「消防車~~、ぷしゅ~~!!」

とかいって、おしっこしてるし。


2人トレーニングはきついやろなぁ、

2人が自分でパンツ脱いだり履いたりできるようになってからトレーニングやろう、

と思っていたけど、なんとなく自然にスタートし、

私もそこまで神経質にならずに済んでる。

気づいてあげて、成功するのが多いから、

気づいてあげないと、おもらし、ってことになりそうやけど。

ま、とにかくオムツはほとんど使わなくなったピース




☆ジャンプがじょうずになった


アキトのほうが少し変なジャンプやったけど、上手になったし、

しかも、前にジャンプもできるようになった♪



☆鍵を開けたり閉めたり


☆リモコン、EVの簡単なボタンを押す作業


☆PCの矢印のカーソルを動かせるようになった

スカイプのとき、通話発信したり、きったり、クリックできるようになった。

これにはびっくり!!


☆箸が少し使えるようになった

麺の時が1番上手に持って使えるかな。

それ以外は最近箸を出してないけど。


☆洗濯物を4つにたたんで、それぞれの場所に入れてくれる

・・・時があるはぁと


あと、そうそう!!


☆スマホでYou Tubeを上手に見る

母としてTVとか見せたくないけど、実際のところ、食べに行ったり、ぐずってほしくないとこで助けられてる…えへ


☆歌をいっぱい覚え上手に歌う


い~~~~っぱい、いろんなことができるようになったね!!

母ちゃん、うれしぃよぉ~~~~ハート







misato`s blog