手元に置いたままの遺骨。 | 届かない手紙

届かない手紙

自死遺族〜
最愛の夫を失った妻の記録。
二度と戻らない日々…
行き場の無い気持ち…
もう二度と届くことのない夫への想いを綴る。

夫の遺骨について…。

 

葬儀のあと、遺骨は夫の実家と私で分骨させてもらいました。

メインとなる大きな義実家の遺骨は四十九日に納骨を済ませました。

 

私の方は…今も傍に置いています。

近くの納骨堂にとも思ったのですが…。

離れたくなかったのです。

 

納骨をせず傍に置いておくのは違法な事なのか不安だったので調べてみたところ、期限は決まっていないそうです。

そして家に置いておくこともとくには問題はないそうです。

 

宗教上や一般的に等いろいろな考え方はあるとは思いますが…

これから先の事はまだわかりませんが気のすむまで傍に置いておきたいと思います。

 

ただし、保管には注意が必要とのことで…

カビが生えてしまわないように高温多湿を避け、直射日光が当たらないように気を付けようと思います。

 

ちなみに「遺骨は何年でなくなるのか」という質問を見かけ調べてみたところ骨の主成分と骨壺内の水と反応することで、ゆっくり分解され跡形もなく消えてしまうそうです。

遺骨の周辺環境にもよるようですが完全に溶けてしまうには50年~100年ほどだそうです。

 

あまり開けるものでもないのでいつまで原形をとどめているかはわかりませんが、きっと私が逝く頃までは大丈夫そうです。

 

夫的にはどうなんだろう。

納骨してよ~って思うのかな。

 

でも、ごめんね。

私まだそばに、いっしょに居たいんだ。

 

----------------------------

 

↓こういったシンプルな形のものにしました。

でも調べてみるといろんな種類があるんですね。

お部屋に置くならぱっと見遺骨と分かりにくいものの方がいいのかもしれません。

 

 

↓こういった身に着けられるのもいいなと思って検討しています。

 

 

 

 

 

 

周りを気にせず続けてる事

 

テキストを入力

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する