ご挨拶とお礼。 | 届かない手紙

届かない手紙

自死遺族〜
最愛の夫を失った妻の記録。
二度と戻らない日々…
行き場の無い気持ち…
もう二度と届くことのない夫への想いを綴る。

久しぶりのいいお天気です。
 

 
こんにちは。sayukiと申します。
 
フォローいただいた皆様、いいねをしてくださる皆様、ありがとうございます。
ブログを書き始めてから少しだけ気持ちが落ち着いたような気がします。
一人頭の中でぐるぐると考え続けているよりは気持ちが整理できているのかもしれません。
 
ブログを始めるまではどんな風に書き綴ろうとか、こんな形にしていきたいという思いもあったけど…
考えてばかりで手を付けられずにいたので見切り発車でもいいんじゃないか、きっと書いていくうちに自分の形が出来上がっていくんじゃないかと思うようになりました。
 
実際、その日その時思うがままに書き綴ることで少しずつ考えていただけのことが形になってきました。
 
楽しい事を書いているわけではないのでどうしても涙は出てしまいますが…。
泣くのを我慢して気持ちを押し込めてしまうよりもいいのかなと思えるようになりました。
 
順を追ってあの日からの出来事を整理して記録していきたいと思ってはいるのですが…
身バレ防止ももちろんのこと、冷静に記録できる状態ではなく文章がまとまりません。
今後少しずつ書き出せたらなと思っています。
 
また、同じような境遇の方のブログを拝見させていただくことで自分だけではないんだ、とも思うようになりました。
共感することもたくさんありますし、自分の気持ちとリンクして涙が止まらなくなることもあります。
みなさんそれぞれ色々な想いを抱えながら頑張っていらっしゃるんだなと元気付けられたり勇気付けられることもあります。
 
本当はいろんな方とも交流していけたら、とも思うのですが…
色んな事を考えてしまってコメントも残せなかったりします。
 
同じような境遇でもそれぞれに色々な想いがあって、ブログはその一部を切り取ったものであり全てではありません。
私には計り知れない思いがあると思うと…
私の言葉で傷つけてしまわないだろうか、嫌な思いをさせてしまわないだろうかと思うのです。
文面の一部だけを切り取って「わかります」「同じです」なんて軽々しく言ってはいけないような気がしてしまうのです。
 
考えすぎなのかもしれませんが、夫が亡くなって以来今まで以上に言葉や想いに敏感になったように思います。
どんなに気を付けたとしても間違わないとは限らないから。
考えすぎて言葉が出なくなることも増えました。
記事を書いていてもこの表現は…と何度も書き直すことも増えました。
 
それでも、ここは私の場所だから。
やっと吐き出せるようになった場所だから。
自分が書く記事は自分の気持ちを大切に書いていこうと思います。
せっかく読んでいただいたのに不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
 
一人でも読んでくださる方がいると思うだけで救われます。
そっといいねを付けていただけるだけで聴いてもらえたんだ、と嬉しい気持ちになります。
 
拙いブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。