つい先日、派遣面談がありました。


3ヶ月に1回の恒例行事です。

自社(派遣元)の営業と更新の確認のやり取りをしましたニコニコ


私は派遣という雇用形態で10年ほど都内で働いています。

いまの派遣会社は2社目で6 年目になります。

(産休育休取得1年9か月)




先週派遣面談があったのですが、初めましての営業さんでしたガーン

なんか嫌な予感はしていたけれど、話してみるとやっぱりなダウンダウンと思ってしまった叫び


この人営業やってたことないんじゃない?

っていう感じのおじさん。


私が所属している部の派遣先の社員にも1回電話で担当変わりましたと挨拶しただけと言っていたので、

じゃあ今度会いますか?と逆に気を遣って提案してみたところ滝汗

いや、僕抱えてる案件(スタッフ)がちょっと多いんで、、、、、とまさかのネガティブ発言。

ちょっと一瞬何言ってんの?

って思った次第ですびっくり


それが、先週の話で。


でその1週間後。 (5月の月末)

派遣先の社員さんに

 サンタみっしーもさん、7月以降って更新するよね?

とダイレクトに聞かれました滝汗 

 (廊下ですれ違いざまに)


ええええ〜


社員さんも、

いやー、ホントは派遣さんにこんなこと普通は聞かないんだけどさ、営業さんからまだ連絡なくて(笑)

とスマイルで言われました。

 


うっわガーンまじか、、、


私ですね、去年の夏に今の派遣先に会社内異動して来たけど、産休育休前にもここの部署にいたし、その時はその社員さんは直接の指揮者ではなかったど、実は仕事を直接お願いされることもあって全然面識がある社員さんで、まあそこそこコミュニケーションは取れているんです。


それにしてもですよ煽り


もう、派遣会社のその営業の怠慢よムキー

まるまる1週間、更新の連絡しないってどんだけ仕事出来ないの?って心の底から思いました。


営業に連絡しておきますぅ?みたいに言ったら、いやいやいや、連絡しなくていいよ〜

(更新するって聞けたからね〜)

と、軽く言われたので迷い迷って翌朝連絡しようかと思ったけど、額面通り受け取り営業には連絡するのを止めましてた(爆笑)




で、なんでそんなこと直接聞かれたかって言うと、同じ部署の派遣スタッフが更新を迷ってるみたいな話をしたからなんだなー、と合点がいった次第でした。


同じタイミングでふたりも抜けられるのは流石に厳しいですもんね。




っていうことがあったので、今まさに妊活中の私は、いざそのタイミングが来たときに、ちゃんと産休育休取れるのか、ちゃんとうまく立ち回ってくれるのかめちゃめちゃ心配になってしまいました。


派遣社員って妊娠したら更新切られるのはあるあるみたいなのですが、私は前回の営業担当になんとかうまくやってもらってしっかり産休育休が取れ、育休明けの復帰のサポートもしっかりしてもらった経緯があります。




と言うわけで、なんかタイミング悪い〜えーんと思ってしまった1日でした。