うちの息子は2024年3月末で3歳と1ヶ月経ったところです立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる立ち上がる

 

うちの子はびっくりするくらい言葉の発達が早く、

1歳半で70語ほど話せるようになっていて

 

 「パパいない」

 「電池ない」

 「ちんちんあった」

 

と2語文を話し出し、

 

2歳になるちょっと前くらいから

 

 「駐車場パパ駐車場待ってて」

 「パパとママはお買物」

 「ジョージのカップでお茶飲みたい」

 「いつもと違う児童センター行きたい」

 

などといった3語文が話せるようになっていました。

 

そんなおしゃべり上手な息子ですが、つい最近、

ちょうど妊活しようかと話しあった直後でまだタイミングも取っていない時期のこと。


保育園から帰ってきてちょっと機嫌が悪くなってしまっていたようで

手を洗ってくれないので私が怒ったら

 

 「パパのとこ行く!

 「パパにずっと会いたい!!

 「ママ嫌い!!!


と泣きわめき、最後に捨て台詞で

 

 「ママは赤ちゃんのとこ行けばいい!!」


  !!!

 

と言ってきてびっくりしたんです。

 

しかもまた後日、

 

 「ママは赤ちゃんのお世話すればいい!!」

 

の発言をしてきたのです。

この時は夫もいたので2人で顔を見合わせました目


 

おっぱいとかおまたは大事大事だから、触らないよ、見せないよ、

おっぱいは赤ちゃんのだよ!

と常日頃から、【だいじだいじ】という言葉を言い聞かせていたのですが

 

そのせいなのか、自分のやりたくないことをやれと私に言われて泣いてしまって

優しくて大好きなパパに甘えたくなって出た発言ではあるのですが、

今まさに第二子の妊活を始めたところで、これはある意味言霊では?


と少しだけワクワクし始めたみっしーもでしたキューン