高校生は眠れない… | アイビーリーグ4校に合格しました(旧・米国公立校からアイビーリーグ4校に合格)

アイビーリーグ4校に合格しました(旧・米国公立校からアイビーリーグ4校に合格)

米国公立学区育ちの日本人生徒が、アイビーリーグ4校(イエール・プリンストン・コロンビア・ペンシルベニア)に合格しました。
子育ての備忘録も兼ね、親子で歩んだ合格までの軌跡を、アメリカの大学合格に必要な情報と共に、随時アップしていきます。

お読みいただき、ありがとうございますドキドキ

 

皆様のブログを読んで痛感するのが、「皆様のブログ、キラキラしてるわ キラキラ」ということ。

私のブログ、我が子ミニムーミンの苦労ネタばかりなので、つらいエピソードをを書いていると、

心が灰色になります。で、今回も灰色ネタ~。

 

ミニムーミンが高校生の頃、高校生を持つお母さんと会うと確認し合ったのが、就寝時間あせる

「お宅のお子さん、何時に寝た?うち11時半」

「早いねー。うちは1時半(←真夜中です )」

 

とにもかくにも、アメリカの高校生、忙しいランニングランニングランニング

 

ある日のミニムーミンを振り返ってみます

 5:40 AM  起床

 6:35 AM  学校へ

 7:10 AM  学校スタート

 2:30 PM  学校終わり でも帰宅できない

 *放課後、ずっとクラブ活動*

 6:00 PM  帰宅 *曜日により7:00PM

               特別なイベントがある時は、いったん帰宅し、また出かける。

               その場合、帰宅が夜の9時を過ぎることも。

 6:30 PM  おやつと夕食を食べる

 7:00 PM  寝るまで勉強と宿題 *APを取ると、毎日膨大な量の宿題!

11:30 PM(←早い時) 就寝→必ず6時間は寝るよう、ミニムーミンに厳命。体が大事だから。

             

 

一週間のざっくりとしたスケジュールはこちら

平日      授業終了→クラブ活動 日によっては、その後ボランティア活動や、所属委員会の会議

土曜      クラブの大会

         *スピーチ&ディベートチームにいたので、秋から春先まで、隔週で大会。

         拘束時間は基本、朝7時から夕方7時まで!

日曜      プラネタリウムでボランティア4時間

 

このスケジュールの隙間に、SATなどの各種テスト勉強(この手の実力テストは、学校のテストとはベクトルが違います汗)、エッセイコンテスト、リサーチ、学校外の課外活動などに取り組む時間をひねり出します。特別行事のある時は、数週間前から会議と準備で、これまた壮絶に忙しい。

高校4年目・12年生シニアは、大学への出願も並行してやらなくてはならず、時間との戦いですあせる

 

何度も申し上げておりますように、アメリカの名門大学に合格するために必要なのは「皿回し」!

勉強だけじゃなく、クラブ活動、リーダーシップ、ボランティア、などといった、複数のお皿を回す、マルタイタスク能力が求められてます。しかも4年間、びっちり!

 

だからアイビーリーグレベルの大学を目指すお子さんは、睡眠時間を削り頑張ろうとするランニングランニング

なので、親は子どもの「睡眠時間」を気にしている人がほとんどですね。

でも中には、こんな方も・・・。

 

ミニムーミンのお友達は有望なテニス選手。練習後、8:00PMに帰宅し、夕食後勉強。

夜中の2時にようやく終わり、寝る準備をしていたら、お母さんが寝室から飛び出した

「あんた、ピアノの練習は ??」

 

日本の受験生も大変だけど、アメリカも、それなりのレベルに進学しようとすると、大変です。

でもこの話を日本の友達にすると

「アメリカの高校、ハイスクールミュージカルラブラブ とかゴシップガールキラキラ の世界じゃないの?」だと。

あんなにキラキラしてません。あの世界のように、忙しいは忙しいけど、華やかに忙しいんじゃなくって

地味に忙しいんですDASH!